2年生は生活科の学習で『押小の地区探検』に出かけることになっています。
それぞれの地区に「どんな建物があるのか」・「どんな春があるのか」実際に
自分の足で歩いて発見していく学習です。
今日の3校時。
2年生全員がオープンスペースに集まって地区探検のための準備をしました。
まず,先生と地図を使って探検場所やそこまでの道のりを確認しました。
次に,周りの友だちと「地区探検の約束やめあて」について話し合いました。
「ルールを守って見学すること」「自分から挨拶をすること」など1つ1つ
丁寧に確認し,実際に練習もしてみました。最後に,司会や始めの言葉・終わりの言葉
など当日の会の役割分担をしました。
当日は,みんなで決めたきまりを守って,たくさんの新しい発見をしてほしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/33/cda81b6c710fef2db3836d6d116e44a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ff/d2721fefbcd91df79ef4fb6d40f95f17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d7/634cdd99f5765318439ea0902e5dfb79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/85/79d5c4066df249116366b730307d5c84.jpg)
それぞれの地区に「どんな建物があるのか」・「どんな春があるのか」実際に
自分の足で歩いて発見していく学習です。
今日の3校時。
2年生全員がオープンスペースに集まって地区探検のための準備をしました。
まず,先生と地図を使って探検場所やそこまでの道のりを確認しました。
次に,周りの友だちと「地区探検の約束やめあて」について話し合いました。
「ルールを守って見学すること」「自分から挨拶をすること」など1つ1つ
丁寧に確認し,実際に練習もしてみました。最後に,司会や始めの言葉・終わりの言葉
など当日の会の役割分担をしました。
当日は,みんなで決めたきまりを守って,たくさんの新しい発見をしてほしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/33/cda81b6c710fef2db3836d6d116e44a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ff/d2721fefbcd91df79ef4fb6d40f95f17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d7/634cdd99f5765318439ea0902e5dfb79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/85/79d5c4066df249116366b730307d5c84.jpg)