「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

3月18日(金) 総練習を受けて・ホタルの幼虫を放流しました

2016年03月18日 | 2015年度
いよいよ6年生にとって卒業までのカウントダウンもあと1日となりました。6年生にとっては今日が小学校最後の給食でもありました。
お祝い給食ということでデザートにケーキがでました。子どもたちも忙しい中でしたが,残さず全部食べきることができました。
連休明けが卒業式当日となりますが,まずは体調を崩さないようにしましょう。火曜日には元気な姿で会いましょう。

今日は午前中に卒業生も在校生も最後の練習を行いました。
1校時には在校生の練習があり,総練習での反省を受けて呼びかけや合唱で気になる点を中心に練習しました。
その後,卒業生からの提案で『この星に生まれて』を在校生と一緒に歌いました。
卒業生にとっても思い出の曲。一緒に歌うことで,『卒業生から在校生へ』『在校生から卒業生へ』
お互いの気持ちをキャッチボール出来たのではないでしょうか。


続いては今日の3校時に4年生がホタルの幼虫をビオトープに放流しました。講師に昭和町教育委員会の山本さん・秋山さんに来て頂き,幼虫の放流の仕方を教わりました。
以前,お伝えしたホタルの幼虫も4年生が中心となって,1か月近く世話をしてきました。
今日は,各班ごとに分かれて,全部で25匹放流しました。役場の方の話では,5月頃にはこの中から良くて3割,だいたい1割程度が成虫になる予定とのことです。
4年生は毎日の餌やりや水槽の中の様子をよく観察していました。今日,放流したホタルの幼虫が1匹でも多く成虫になれるといいですね。

最新の画像もっと見る