大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

立春 明けの海 でもまだ冷えてます

2022-02-04 23:51:00 | DAYS
昨日は節分、みなさん豆まきましたか〜?こちらは落花生撒くお宅が多いんですよね。
店でもMさんが落花生撒いてくれました!

そして今日は立春、八剱神社による御神渡り観測は節分までとのこと、今年は出来るでしょう❣️とみなさん心待ちにしていましたが、宮坂宮司さんによると「明けの海」宣言。
明けの海とは、御神渡りができなかったということです。
私も何回も諏訪湖見に行きましたが。。
宮坂宮司のおっしゃるとおり、受け止めて御柱祭を迎えようと思います。

立春でも、気温はまだ冷えそうです。
日差しは春の感じがしますけどね!
温かいランチを召し上がれ💕



☆2/4(金)〜9(水)のランチメニュー☆

①白身魚と長ネギのグラタン

②ベーコンと春菊のグリーンパスタ

③レンコン素揚げ入りチキンキーマカリー

④オニオングラタンスーププレート

⑤スコーンセット






いま、長ネギが余ってるそう。
長引くコロナ禍で、飲食店があまり使わないんでしょう。
毎年やってますが、長ネギたっぷりグラタンが登場!
胃からぼわあ〜っ!と温かくなりますよー。






この春菊のビビットなビタミンカラーも、ハッとする。
仕事する上でのふとした驚きが、楽しくてこの仕事を選んだのかも??





☆ただいま時短営業中です☆
☆まん防期間中 1月27日〜2月20日まで 19時ラストオーダー、20時クローズします。
お酒の提供はお休みします。
☆ただいまお席を制限しております。
グループはご家族以外は4名さままで。
ご家族はそれ以上でも入れます。
☆長野県からの要請で、お客様にも検温をお願いすることになりました。
ご協力ください。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「節分の風習 十二書き」

昨日は節分。
さりげなく店でも十二書きを貼ってます。




いや、何年も貼りっぱなしですが。
みなさん、十二書きご存じですか?









「十二書き」を初めて知ったのは、近所出身の元名編集長のお客様から。
「半紙に横棒何本も書いてなんだか鬼を封じるだか。あれって何だったんだろうな。あと蟹って書いた紙も貼ってた」←これは蟹の年取り
気になってH田のおいちゃんに聞いたり、実践したり。

いまいち全貌がつかめなかったのですが、諏訪市博物館で、スワニミズム三好さんの写真とともに展示してあるということで見てきました〜
なんでも、鬼が数を数えて家に入るのを撹乱させるとのこと。つまり魔除けです。
閏年でない今年は13本。
玄関に2つ置くんだったのですね。
こういう民俗風習ってすっごく面白いんですよね。
なんとなく、安心する心持ちにもなりますね〜

他に何か諏訪のプチ?民俗学知ってる方がいたら教えてくださ〜い。

(さっき映画ゴーストバスターズやってましたね☆懐かしく見ていましたが、ダン・エイクロイドが出てたんですね😲ブルース・ブラザーズからずいぶん変わったなあ。こむぎ)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の連休のお知らせ! | トップ | カレーうどんやっちゃうわよ‼︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿