大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

8/26は待ちに待った大麦寄席!!

2023-08-26 01:06:00 | 大麦小麦とは



 
 明日8/26(土)は、大麦小麦初の寄席です!!
楽しみでしかない!
お友達のちんどん屋のまど舎さんが企画してくれまして、開催にこぎつけたわけです!


落語の快楽亭狂志さんは、小学校の先生をやりながら40年も落語を稽古し、話してきた噺家さん。
快楽亭ブラックから、「教師」にかけて狂志とお名前をいただいたそう。
古典落語も新作落語も、またまたお歌も上手いので、ちんどん屋さんと歌謡ショーもあるかも⁇
ちんどんのまど舎さんも、きっと粋な選曲で沸かせてくれますよ〜〜
きっと近所から人が集まりそうだ!!










ながさき酒店さんに、落語会やった時の特製P箱を借りてきました。
安いですが、赤い布を敷いてそれっぽくなりました!緋もうせんは買えなかった。
めくりも模造紙買って書いてみましたが、
もう少しうまく書きたいなあ。
やっぱり常に書かなきゃだめですね。
(それにしても切腹ピストルズの飯田団紅隊長は、書き続け描き続け達筆なんですよねぇ、と比べちゃうよね、書く人間としては)

初の寄席弁当も詰めるのが楽しみです!
早く詰めたい〜

8/26(土)はランチタイムはお休みです。
それ以降も、寄席のみやります。
寄席弁当のご予約は締め切りました!
お席のみ予約できまーす。
0266737539大麦小麦までよろしくお願いします!




☆8/25(金)〜30(水)のランチメニュー☆

①牛スジトロトロごはん

②チキンのレモン風味の冷製パスタ

③エビと長芋のココナッツカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット





牛スジは、下処理と下ごしらえで味が決まるような気がしています。
数回茹でこぼし、今回は軟骨に近い筋も多く、香味野菜を加えて4時間ほど煮ています。
ぷるぷる!
ぷるぷるって立川吉笑さんの新作落語みたいですね笑笑 ぷるぷる!!




長芋は大麦小麦ではカレーによく使います。
こちらもスタミナ系。
ココナッツカレーに良く合う!!





〈今週の一席です〉のコーナー

 今日はまだ寝落ちしてません!
しかし連日の暑さと、定休日返上で仕込みをしていたり、ジワジワと毎日忙しいので、体はMさんともども激疲れのようで。

ってなわけで、新しいコーナー作っちゃいました笑笑
こんなの聴いて、見て、疲れが少しでも癒されたら。
落語や浪曲、講談なんかを貼り付けようかなと思います。

初めて知ったとき、こんな噺家いたんだ!
歌もうますぎ、こんな落語あり〜?
泥酔癖もあり、圓生師匠にも作風の齟齬もあり破門された川柳川柳師匠の有名な一席をどうぞ!





戦時中から始まって、パフィーなんかも😆😆
流行歌って、昔の演芸ってこんなに楽しかったんだなあとか。
古い映像なので、続きには軍需工場勤務時代の話とかも。奥深いですね。

さ、脳を古典演芸にして(いつもか笑)、大麦寄席にのぞもう!!


(さっきWikipedia見たら、私、川柳川柳師匠と誕生日同じでした‼️😆泥酔癖はないぞ笑 こむぎ)

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/20(日)は玉川軽トラ市! | トップ | 大麦寄席大成功❣️❣️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿