大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

たけのこたけのこ!!!

2023-04-15 01:30:00 | メニュー



 無造作にゴロゴロ転がってますが、すかさず茹でてうまいことやりました!
たけのこの季節到来〜〜
ランチにパスタにカレーにグラタンにバーニャカウダに、、、
これからどんどん茹でて使いますよ!!
とりあえずは、ランチのグラタン!


☆4/14(金)〜18(火)のランチメニュー☆

①たけのこと新ジャガ、ハムのグラタン風

②塩豚と春野菜のペペロンチーノパスタ

③ホタテとアスパラのココナッツカレー




たけのこは見えませんが〜 たけのこや新ジャガたっぷり。 チーズによく合うね〜




塩抜き塩豚に春のお野菜をいろいろ。
シンプルにじわじわ味が入るほうが、難しい塩豚使いも良い緊張感があって。
春野菜のフレッシュさがあなたを呼んでる!





カレーにはアスパラ!
みなさん大好きアスパラ、ぷりぷり美味しいよ!













最近の写真ざっくり。
史上最高に早い桜はもう散り始め。
お花見弁当やランチコース、オードブルなどいろいろお仕事増えてきました。

ご予約は0266737539大麦小麦まで!



4/23(日)は、アコースティックライヴ『アコギな三羽烏』です!
ご予約は取りません。お気軽にいらしてください〜
ランチも早く閉めます!







〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

『部族降臨』富士見高原ミュージアムにて






















見てきましたよ〜 部族降臨!!
面白かった〜
80年代までは(私の中では)割と色濃くあった日本のヒッピームーブメントは、こちらに越してからまた色濃くなった。
60年代後半からの富士見の赤鴉、大鹿村なんかに移住したヒッピーの方々など、ウワサに聞いていたことがここで姿を現した。
理想を思想化して、生き方まるごと実行するヒッピーたち、私は少し憧れもあったのかもしれないなあ。
確実にこういう人たちが生きていたんだというのが見えました。
場所、土地がまたコミューンに変化と思想を与え、ことばや文化として残る。
理想は(この時代とはまるで違うが)あるけど、思想はたぶんまるでないこの現代とどうしても比較してしまうね。
もう一回くらい見に行こう。

また、郷土史や民間信仰なんかに造詣が深いかまねこさんの展示だからかとても面白かったのが、富士見町御射山神戸区区長日誌を掘り起こしたこと!!
ヒッピーたちが出したボヤについて。こういうの良いよね。

あとバンド、タートルアイランドはゲイリー・スナイダーからだったのかな。でも、橋の下に何か片鱗が見える気もするね。。

#部族降臨
#ヒッピームーブメント
#日本のヒッピームーヴメント 
#富士見高原ミュージアム

こむぎの個人FBからコピペしました。
とても印象に残る展示でした。
もうひとつの諏訪の歴史の側面かもです!

(安曇野市豊科郷土博物館の『わたしの野良着展』にも行きました。安曇野地方の、明治時代から現代までの野良作業着の変遷。昔は数着を直しながらずっと着ていた。はたして、いま着ているもの、このファッション産業って正しくて心地いいのかな??と甚だギモンに思いましたね〜 こむぎ)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとうバーニャカウダ! | トップ | 4月19日(水)、20日(木) 連休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿