大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

春らんまんだああね〜

2020-03-28 02:09:00 | メニュー
♫向ふを行くのは お春じゃなゐか
はくじょな目つきで知らぬかお〜♫by はっぴいえんど
なんて、大瀧詠一さんの声が聞こえてきましたよ♫




春の食材大放出です‼︎
写真はふきのとう入りバーニャカウダ(写真は夜のコース用の大盛り)&春野菜。
アンチョビを少なめにして、ふきのとうを大量投入した蕗味噌風バーニャカウダは毎年作ります。
ホップの効いたビールにも合いますねー




こちらはピリリッなワサビの花。
もっとツーン!と辛く仕上げたいのですが、いまいち毎年ソフトな辛さで、、
でも春ですね。
少しだけ刺激もいいですよ。




新ジャガとひき肉のシェパーズパイ風も夜ご用意できます。
しみじみ飽きのこないお味です。


さて、4/4はさみしいことになってぃーさんの占いカフェの最終日 涙涙




鋭い鑑定眼と柔らかな雰囲気の鑑定士なってぃーさん、昨年2月よりツキイチでカード占いをやっていただき、常連さんも増えました。 
4/4がひとまず最終回です。
お引越しされるということで、またいつか大麦で鑑定したい!とおっしゃってくれています。
気になっている方、今の機会にぜひ体験してくださいませ。
(尚、鑑定の時はなるべくマスクをしてください。換気もいたしますので多少厚着をしてきてくださいね)



3/27(金)〜4/1(水)のランチメニュー

☆白身魚と柔らかキャベツのグラタン風

☆ホタルイカのトマトソースパスタ

☆手羽先とレンコンのスパイスカレー

☆オニオングラタンプレート

☆スコーンセット




イキノイイキャベツが出てます!
学校が休みになっちゃったりして、牛乳余ってるんだってね。
牛乳はグラタンでしょ!
千切りにして塩をふり、柔らかくしたキャベツをたっぷり敷いて、グラタンに。
不思議とごはんに合うグラタンです。




今年は今のところ、デカいプリップリのホタルイカが出てます‼︎
滲み出たミソうめえ〜〜
でもミソって内臓なんだよお〜〜




カレーのレンコンは、輪切りにせず乱切りに。
素揚げしてカレー汁で煮込めばシャキシャキに。
手羽先の出汁がうまいよ!




ただいまの樽生は、栃木・プレストンブルワリーのブラウンエールです!
プレストンさんは派手さはないけれど、その分とても飲みやすくばらつきがない安心したお味のブルワリーでした。
惜しくも諸事情で閉所してしまうので、最後の樽生です。
うーん、とっても惜しい‼︎悲しいです。
今までとても良質のビールをありがとうございました!
ブルワーさんには、またどこかでビールを作って欲しいものです。



〈今日の一曲です〉は、冒頭のはっぴいえんど「春らんまん」です。




きたきた、このジャケット!
インパクト大!
でもね、音楽はじわじわと脳のシワに染み込む。
こんなコロナ騒ぎの中、音楽なんか頭に入ってこないようだけど、
それは長年のクセで 笑 常にアタマにはなんかの曲が鳴っているんです。
毎年春野菜を使うとなるのはこの曲。

あっハナレグミのカバーもいいな♫

なんとネバヤンの曲にも同名曲ありました。


うーん、安倍くんの声はやっぱり細野さんだ。
かなりのはっぴいえんど具合です。
イイ!

(いま朝まで生テレビやってますね。現在は世界がコロナでめちゃくちゃになってきてる感じがします。私たちもその渦の中。誰を信じ、何をすべきか正しい道を教えて欲しいものです。こむぎ)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカ来ましたよ〜〜! | トップ | 明日は最後!なってぃー占い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿