てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

早朝から日中へスイッチ

2021-10-19 19:07:00 | 健康と医学
今朝より、早起きはそのままに、ウオーキングを早朝から日中へとスイッチした。

理由は三つ。
①冬入りしたような寒気のため、血圧高めの妻を気遣ってのこと。

②同じく骨密度が昨年に比べ低下した妻のために。
日中ウオーキングで日光を浴びることにより、カルシウムの吸収を助ける骨の形成に役立つビタミンDが作られる。

③いわずもがなウォーキングにより、骨をつくる細胞が活発になり、強くなる。

滑り出しの今日は、俄かに雲行きがおかしくなり、陽を浴びながらのウオーキングは果たせず残念。(お断り:facebookに同文掲載)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金星とアンタレス大接近 | トップ | 冬支度に2日がかり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2021-10-21 20:56:37
omotanさん こんばんは

お写真は朝焼けでしょうか?きれいですねぇ。感動しますね。早朝ウオーキングから日中ウオーキングになさったのですね。三つの理由、納得しました!
返信する
Unknown (omotan)
2021-10-21 21:26:34
>karinさん
こんばんは。
久しぶりにみる夕景です。
ところがこの直後にわか雨にあい大変でしたが、傘を携帯していて幸いでした。
返信する

コメントを投稿

健康と医学」カテゴリの最新記事