てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

米粉パン

2010-12-15 09:18:00 | グルメと料理
 朝のパン食がすっかり定着して、もう何年になるだろうか。我が家の22年前のホームベーカリー(HB)は、一時期中断があるものの今でも現役で大活躍している。

 折も折、S洋電機は米から米粉パンが作れる“世界初”のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン) 」を発売すると発表があったので注目していた。
 ところが、11月11日に発売を開始した途端、予定していた数量を大幅に上回る引き合いがあり生産が追いつかず、いまや注文の受付けを一時見合わせていほど。

 わが国の米の消費量、自給率共に年々低下している中で、生産農家としては米の消費拡大は願うところ。
 また、米粉パンは、米の甘味の効果により砂糖やバターの使用量を極力控えることが可能になるため、低カロリーのパンとなる。独特のもちもち食感で、噛み応えがあるので満腹効果もありダイエット向きのパンと言える。

 そこでGOPANのことは諦め、何とか今使っているHBで米粉パンが焼けないものかと思いつつネットサーフィンしていて、ずばり「普通の(米粉非対応の)ホームベーカリーでの米粉パンが焼けるか?」に辿り着いた。

 「工夫すれば作る事は可能ですが、手軽に作るなら米粉と小麦粉を混ぜて作るのがオススメ。ホームベーカリーでも米粉100%の米粉パンを作ることができるが、米粉と小麦粉をミックスした方が手軽に美味しく仕上がる。粉の全体の20%を米粉にすれば、米粉パンの特長でもあるもっちり感・しっとり感も出すことができます。」とあり、このレシピに従った。

 果たしてみごとに美味しいパンが焼き上がった。困ったことに、これでまた朝の食がずんと進みそうだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロースト・ビーフの思い出 | トップ | 師走の悲劇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つーみー)
2010-12-16 14:05:19
ホームベーカリーを長く大切に使っていらっしゃるんですね。
昔からこういう機械があるとは知りませんでした。
朝から焼きたてのパンが食べれる幸せ、、うらやましいです。
奥さまに感謝ですね。
返信する
Unknown (omotann)
2010-12-16 14:18:18
>つーみーさん
新しもの好きですぐに飛びつくんですが、長続きしないのが玉に瑕です。
でもモノとを大切にする性質なので、何かの時には役立ちます。ホームベーカリーがリバイバルになった現在、重宝しています。
焼きたてパンには、トースター不要で、ジャムなどつけなくても、そのままで美味しくいただけます。米粉パンが加わり、一段と味わい方も深まりました。
返信する
Unknown (エンピロ)
2010-12-16 23:37:19
22年間同じホームベーカリーを使われているとは恐れ入りました。マークⅡと同じですね。感動ものです。

我が家は今年ホームベーカリーを買ったばかりです。お陰でパン食が増えました。コメが余るはずです(汗・笑)でも、全自動で美味しく仕上がるのですよwこれは止められませんね。

最近米粉用のホームベーカリーは話題いなっていますね。2割程度というレシピに従って是非ともコメ粉を利用したパンを作ってみたいものです。
返信する
Unknown (omotann)
2010-12-17 08:48:32
>エンピロさん
物持ちが良過ぎるのも如何なものかと、以前話したことがありますが、マークⅡと今回のホームベーカリーは共に正解でした。

朝のパン食にすっかり馴染みました。パンとくればハムエッグに野菜サラダ、コーヒーが定番になりました。それでも週に1~2日は、やはりご飯にみそ汁、干物、納豆ですね。卵かけご飯も欠かせません。

以前ホームベーカリーを話題にされた時に、コメントで米粉パンのことを書きましたが、この「GOPAN(ゴパン) 」のことでした。
是非とも米消費拡大のためにも“米粉パン”に挑戦してみてください。
返信する
Unknown (miki)
2010-12-18 15:25:37
ご無沙汰していました。 
焼き立てパンは香りが良くて、食べだしたら止まらないですよね!

私も、友人に頂いたパンが余りにも美味しくて、購入を迷っていたら長男がプレゼントしてくれました。
米粉対応のホームベーカリーではないですが、7~8年使っています。

今は少し間隔が開きましたが、一時は週に4~5回作っていました。
米粉パンも作ってみたいと思います。

22年前のパン焼き器が今も活躍のこと。大事になさってらっしゃるのですね。

私は先月、23年もの長い間使った電子レンジを、庫内の明りが灯らなくなり調理の状態が分からないので買い換えました。

ケーキやシュークリーム、グラタン作りに活躍して、3人の子供の成長を見守ってくれた(?)電子レンジでした。
返信する
Unknown (omotann)
2010-12-18 23:05:23
>mikiさん
お久し振りです。

確かに焼き立てパンは後を引きますね。ついつい過食になるので気をつけないといけません。
その点、米粉パンはもっちりとしている分だけ、十分咀嚼して飲み下すのでダイエットにも繋がりお勧めです。

我が家と同じお子さんは3人でしたか。なかなか孝行な息子さんですね。
家でも長男夫婦が14年前に買ってくれた冷蔵庫が先日壊れ、止むを得ず買い替える羽目になり、エコポイントが4日ほどのことで半減となりました。
返信する

コメントを投稿

グルメと料理」カテゴリの最新記事