てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

リコール・パソコン

2007-12-17 22:07:02 | パソコンとインターネット
 昨夜愛機VALUESTAR LaVieにさばり、最後の仕上げをしようとしていて、何の前触れもなく突然に「パツッ」という音とともに電源が落ちた。その後は電源周りなどチェックしたが、とうとう零時を回っても回復せず、後ろ髪引かれる思いで床についた。

 サブ機としてWindowsが4台、Macが3台あるし、万一に備えてデータのバックアップだけは取ってあるので慌てはしなかったが、買って2年半しか経っていないのに、長いパソコンライフで初めての経験だ。

 朝一で家電店デ○○オへ持ち込んだ。多分マザーボードかハードディスクが原因だろうとのこと。メーカー保証期間の1年は過ぎているが、同店独自の5年間保証内なので安心していたら、パソコンの場合は修理代の半額(約2万5千円)の自己負担があるとのこと。そんなことは事前に聞いていないし、「買って2年半でこんなんでは敵わんなぁ」と悔し紛れに悪態をついて店を出た。

 夕食を済ませ遅ればせながら、年賀状準備に取り掛かっていると、件のデ○○オの担当者から電話。「早速に検査しましたところマザーボードでした。メーカーの指示によるとリコールとのことで申し訳ありません。すぐに無償で交換させていただきます」とのことなので溜飲を下げた。

 きょうびリコール隠しなどでユーザーの信頼を損ね、大きなダメージという社会的制裁を受ける同種の事例は枚挙に遑がない。
 今回の企業はNECだが、速やかなる善後策を講じる姿勢に敬意を表したい。
コメント (6)
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