てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

リコール・パソコン

2007-12-17 22:07:02 | パソコンとインターネット
 昨夜愛機VALUESTAR LaVieにさばり、最後の仕上げをしようとしていて、何の前触れもなく突然に「パツッ」という音とともに電源が落ちた。その後は電源周りなどチェックしたが、とうとう零時を回っても回復せず、後ろ髪引かれる思いで床についた。

 サブ機としてWindowsが4台、Macが3台あるし、万一に備えてデータのバックアップだけは取ってあるので慌てはしなかったが、買って2年半しか経っていないのに、長いパソコンライフで初めての経験だ。

 朝一で家電店デ○○オへ持ち込んだ。多分マザーボードかハードディスクが原因だろうとのこと。メーカー保証期間の1年は過ぎているが、同店独自の5年間保証内なので安心していたら、パソコンの場合は修理代の半額(約2万5千円)の自己負担があるとのこと。そんなことは事前に聞いていないし、「買って2年半でこんなんでは敵わんなぁ」と悔し紛れに悪態をついて店を出た。

 夕食を済ませ遅ればせながら、年賀状準備に取り掛かっていると、件のデ○○オの担当者から電話。「早速に検査しましたところマザーボードでした。メーカーの指示によるとリコールとのことで申し訳ありません。すぐに無償で交換させていただきます」とのことなので溜飲を下げた。

 きょうびリコール隠しなどでユーザーの信頼を損ね、大きなダメージという社会的制裁を受ける同種の事例は枚挙に遑がない。
 今回の企業はNECだが、速やかなる善後策を講じる姿勢に敬意を表したい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塞翁が馬~ゴディバとの出会い~ | トップ | 酔った勢い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんちゃん)
2007-12-18 00:23:43
無償で交換・・・当然ですよ

機械も当たり外れがありますね~
返信する
Unknown (omotann)
2007-12-18 09:55:33
こんちゃん
ホントに機械ものだけは当たり外れがあります。
これまでプリンターは新品購入時に初期不良を2回経験し即無償交換でした。
返信する
Unknown (mari)
2007-12-18 22:12:51
機械ものに当たり外れ・故障はつきものですが…。ショックですよね。

私は1台目のパソコンも2台目のパソコンも1ヶ月ほどでダメになりました。
1台目はリコール。2台目はマザーボードが原因。
ちなみにどちらもNECでした。
「頑張ってよ、NEC!」ですね。

返信する
Unknown (omotann)
2007-12-18 22:47:21
mariさん
あちゃー、2台ともNECでしたか! どうも御愁傷様でした。

当機も原因はマザーボードで、しかもリコールとは救いようがないですね。
前言の「速やかなる善後策を講じる姿勢に敬意を表したい」は撤回します。
返信する
Unknown (エンピロ)
2007-12-18 22:50:42
そうでしたか。私の昨年の故障と全く一緒です。マザーボード交換で、45,000円ほど掛かりましたよ。5年修理保障もありませんでしたが、買って2年でした。

機種も同じLaVieです。リコールが出ていなかったのでしょうかね。確認してみる価値がありそうです(大汗)
返信する
Unknown (omotann)
2007-12-18 23:28:34
エンピロさん
今からでも遅くありません。一度掛け合ってみられたら如何ですか?
メーカーは、得てして表沙汰になるまでダンマリを決め込むものです。
返信する

コメントを投稿

パソコンとインターネット」カテゴリの最新記事