昨夜愛機VALUESTAR LaVieにさばり、最後の仕上げをしようとしていて、何の前触れもなく突然に「パツッ」という音とともに電源が落ちた。その後は電源周りなどチェックしたが、とうとう零時を回っても回復せず、後ろ髪引かれる思いで床についた。
サブ機としてWindowsが4台、Macが3台あるし、万一に備えてデータのバックアップだけは取ってあるので慌てはしなかったが、買って2年半しか経っていないのに、長いパソコンライフで初めての経験だ。
朝一で家電店デ○○オへ持ち込んだ。多分マザーボードかハードディスクが原因だろうとのこと。メーカー保証期間の1年は過ぎているが、同店独自の5年間保証内なので安心していたら、パソコンの場合は修理代の半額(約2万5千円)の自己負担があるとのこと。そんなことは事前に聞いていないし、「買って2年半でこんなんでは敵わんなぁ」と悔し紛れに悪態をついて店を出た。
夕食を済ませ遅ればせながら、年賀状準備に取り掛かっていると、件のデ○○オの担当者から電話。「早速に検査しましたところマザーボードでした。メーカーの指示によるとリコールとのことで申し訳ありません。すぐに無償で交換させていただきます」とのことなので溜飲を下げた。
きょうびリコール隠しなどでユーザーの信頼を損ね、大きなダメージという社会的制裁を受ける同種の事例は枚挙に遑がない。
今回の企業はNECだが、速やかなる善後策を講じる姿勢に敬意を表したい。
サブ機としてWindowsが4台、Macが3台あるし、万一に備えてデータのバックアップだけは取ってあるので慌てはしなかったが、買って2年半しか経っていないのに、長いパソコンライフで初めての経験だ。
朝一で家電店デ○○オへ持ち込んだ。多分マザーボードかハードディスクが原因だろうとのこと。メーカー保証期間の1年は過ぎているが、同店独自の5年間保証内なので安心していたら、パソコンの場合は修理代の半額(約2万5千円)の自己負担があるとのこと。そんなことは事前に聞いていないし、「買って2年半でこんなんでは敵わんなぁ」と悔し紛れに悪態をついて店を出た。
夕食を済ませ遅ればせながら、年賀状準備に取り掛かっていると、件のデ○○オの担当者から電話。「早速に検査しましたところマザーボードでした。メーカーの指示によるとリコールとのことで申し訳ありません。すぐに無償で交換させていただきます」とのことなので溜飲を下げた。
きょうびリコール隠しなどでユーザーの信頼を損ね、大きなダメージという社会的制裁を受ける同種の事例は枚挙に遑がない。
今回の企業はNECだが、速やかなる善後策を講じる姿勢に敬意を表したい。
機械も当たり外れがありますね~
ホントに機械ものだけは当たり外れがあります。
これまでプリンターは新品購入時に初期不良を2回経験し即無償交換でした。
私は1台目のパソコンも2台目のパソコンも1ヶ月ほどでダメになりました。
1台目はリコール。2台目はマザーボードが原因。
ちなみにどちらもNECでした。
「頑張ってよ、NEC!」ですね。
あちゃー、2台ともNECでしたか! どうも御愁傷様でした。
当機も原因はマザーボードで、しかもリコールとは救いようがないですね。
前言の「速やかなる善後策を講じる姿勢に敬意を表したい」は撤回します。
機種も同じLaVieです。リコールが出ていなかったのでしょうかね。確認してみる価値がありそうです(大汗)
今からでも遅くありません。一度掛け合ってみられたら如何ですか?
メーカーは、得てして表沙汰になるまでダンマリを決め込むものです。