世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

ネット日記&ボケ防止と家族愛

2005年02月08日 | Weblog
「ペーパー日記」ではなくて何故「ネット日記」なのか。日記は本来、自分の思い(想い)想念を綴る日々の記録である。他所様に見せるものではない。自分の思いの丈を偽りなく綴る事に意義があり自己の表出あるいは捌け口である。では何故、公開するのか。個々人によって位置づけや考えの相違はあると思うが私は世相、世論、学説、事件、事故等の社会・学問等の諸相に対する私見を公開・開陳しフェアに意見交換して同感、異論を唱えあうツール、手段が「ネット日記」だと思っているからである。その事が、些かでも世論を喚起し良き方向に推進できればと密かに期待しているからでもある。もう一つの効用は、あくまで私個人の利益、効用の為である。本音・本旨は、そこにあるのだが・・・毎日、書くとなれば前日から明日の日記は何を書こうか、といろいろと思案する。つまり取材活動である。テーマが決まったら材料は何を持ってくるか。それを、どう調理し、どういう順序で配列するか、相互に多忙な日々だから短時間に効率よくスピーディーに決定し書かなければならない。(その技術・技量も身に付く様になる)だから前日から当日の記述する時まで脳細胞は活発に活動するのである。(前提として“毎日、書く”事を自分に強烈に義務づける事が中高年にとっては全ての事に良好な結果を齎す。詳細な理由は後日)社会時評や社会諸相、世論、世相、事件、事故、学説、発見・発明等・・・あらゆるジャンルに関心を抱きマスコミの動向や瑣末な事項から大は世界の事まで眼が向く様になる。ボケる暇なんかない。自他・世相共に一挙両得である。そこが公開の最大の狙いである。以前にも某日の日記で開陳したのであるがボケない秘訣や手段が「ネット日記」の公開であり最大の武器である、と私は考え利用させて貰っている。“ボケない”事に収斂すれば他に方法は数多あると思うのだが私にとってはベストな手段だと思っている。あまつさえ家族に対する最大の家族愛でもある、と思っている。実の老母の介護・老健・特養での体験から切実に、そう思う様になった。・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿