世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

親子の関係は必然であり偶然とも言える?!

2011年06月26日 | Weblog
宇宙森羅万象の絶対者、超越者、即ち、神 のみぞ知り得る人間の関係性、ここでは親子の関係を考えてみたい。この親の子として生まれた親子の関係は必然であり偶然とも言える。それは神のみぞ知り得る。人間の全知全能を網羅しても解き得ない超難問の謎の関係である。ノーベル賞級の叡智をもってしても解き得ない。神の超叡智からしては、人間のこの謎解きは超困難であり浅はかな知恵でしかない。何十兆分の1位の確率で、この時代に、この世に、誕生し邂逅した関係性である。必然といえば必然であり、偶然といえば偶然とも言える。従って、この親子の関係、この誕生、この邂逅をこそ、有り難く承り、終生を通して大事にしなければならない一大事である、と私は思う。認知症の母を抱えて、強くそう思っている。今日にも明日にも、あの世行かも知れない事態を思うと切なく、遣るせなく思い身に染みる。この親と子の関係性・邂逅は、人間界の最大の幸運と考えない訳にはいかない。・・・“逢うは別れの始め”、とは若い頃、吹聴して得意がったが、今となっては、実感として身に染みる。超時代的、旧幣の持ち主と言われようが私は、この母の子として生まれた事を誇りに思っている。命が尽きるまで母を大事にしようと思う。・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿