世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

癒しの巨匠 “モーツアルト”の音楽を堪能!

2012年03月28日 | Weblog

喧しい仕事の激務で心労が祟り疲労困憊を覚えた。ひとり喧騒から逃れ静寂な夢郷を求めて放浪の旅に出た。辿り着いた旅路の宿は小高い山中の中腹に在り見晴らしもよく、眼下に展望する海原は濃紺のコバルトブルーで敷き詰められている。暫しの憩いに恰好の場だ。ほくそ笑んだ心境は一人独占の境地だ。ひとり旅の特権を生かし予てから宿望していた{モーツァルト}の癒し の音楽を堪能する時が来た。もう、その日のために買い占めた「モーツァルト全集」を開封し紐解くのももどかしい。その一部を聴く事にした。・・・”遠い懐かしいあの頃の想い出”!が忽然と蘇ってくる。時間の経つのも忘れ 暫し心いくまで聴き入った。・・・ ”癒し”の効果は問わない。身震いする激震の対極に在るシズカな清爽を体感する。特にお気に入りの曲目は「ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K.V.304 第1楽章 アレグロ」(3分27秒)だ。あのヴァイオリンの物悲しい音色が桃源郷の中枢から響き渡って来る様で、まるで全身が空中を遊泳するかの様な幻覚を覚える。イルージョンだ。現実からの逃避は心身を癒してくれる。体験したものでないと忖度できない。因みに癒し効果のあると思われる”モーツァルトの音曲”(小生の体験した)を以下に掲げる。貴殿の鑑賞にも寄与するものと思う。・・・

●キラキラ星(「あお母さん聞いてください」の12の変奏曲)K.V.265

●ヴァイオリンのための中間楽章 アダージョ ホ長調 K.V.261

●ピアノ・ソナタ イ短調 K.V.310 第1楽章 アレグロ・マエストーン

●幻想曲 ハ短調 アダージョK.V.475

●女も15になれば(歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」K.V.588より)

●なんと美しい絵姿(歌劇「魔笛」K.V.620より)

●私の運命は苦しみにみちて(歌劇「魔笛」K.V.620より)

●恋人をなぐさめて(歌劇「ドン・ジョバンニ」K.V.527より)

●メヌエット ヘ長調 K.V.4

●ロンド ニ長調 K.V.15d

●メヌエット 変イ長調 K.V.15ff

●ロンド ヘ長調 K.V.15hh

●メヌエット 変ホ長調 K.V.15qq

●アンダンティーノ 変ホ長調 K.V.236

心ゆくまで鑑賞して下さい。・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿