世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

まんが「7つの習慣」を読む!

2014年06月19日 | Weblog

分厚い本格的な翻訳本も読んだが、まんが「7つの習慣」も著者のスティー.ブン・R・コヴィー氏の監修だけあって、要点を押さえた読み応えのある一冊となった。目次を紐解くと内容の全貌が分かる様になっている。主な登場人物の中田 歩、正木零司、八神貴臣等の絶妙な会話や遣り取りが、おもしろく一気の読んだ。・・・目次は以下の通り・・・
●「7つの習慣」の前に意識すること」
□問題の見方を「インサイド・アウト」に変える
・ Bar Sevenとの出会い
●第1の習慣
□主体的である
・「自分らしさの選択」
●第2の習慣
□終わりを思い描くことから始める
・夢を見つける原則
●第3の習慣
□最優事項を優先する
・未来を変える今日を生きる
●第4の習慣
□WinWinを考える
・「誰かのために」から始まること
●第5の習慣
□まず理解に徹し、そして理解される
・相手の心を開くもの
●第6の習慣
□シナジーを創り出す
・「違うこと」の豊かさ
●第7の習慣
□刃を研ぐ
・1歩ずつ、前へ
となっている。以下の小項目は割愛する。兎に角、読み応えがあり一気に読めた。諸氏の読後の感想が聴けたら幸いである。・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿