世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

人命最優先の新潟中越大地震被災者の救援活動に敬服

2004年10月29日 | Weblog
尊い生命を失った犠牲者に冥福を捧げます。・・・「一人の人命は地球より重い」。その意識を堅持しての地でいく救援活動に敬服の念を申し上げます。救助活動隊の日夜終日に及ぶ身を挺しての献身と業務としての使命感の活躍に賛辞を送りたい。もう、その段階ではプロや職業の域を遥かに超えた人間としての最高の行為であり一億総国民の運命共同体の一人一人としての使命さえ感じた。心から一同胞として感謝を申し上げたい。“ありがとう”。・・・犠牲者や被災者に思いを馳せる時、身内としての意識で接っせざるを得ない。皆川さんの長女とお母さんは帰らぬ人となったが天災地変の自然災害とは言え胸の痛みを覚える。唯一、救いだったのが長男の優ちゃんの生存だった。あどけない瞳で収容先の病院の看護婦さんに<ママー、ママー>と連呼した幼子の脳裏に去来したのは生存していた頃の日常生活での見慣れた母の姿ではなかったのか。・・・胸の締め付けられる思いがした。どうか優ちゃん、犠牲になったママや姉ちゃんの分まで逞しく生きてほしい。きっと、約束してね。・・・阪神大震災や今回の新潟中越大地震の被災といい、あまりにも無悲慈である。天災とはいえ何か割り切れないものを覚える。あらゆる防災対策が万全だったのか。もし、そうでなかったとしたら人災でしかない。・・・個々人や公共団体等、市町村、県、政府が各自の責任で今回の教訓を生かし万全の対策を講じるべきである。二度と今回の二の舞を繰り返してはいけない。私達一人一人も、その事を、しっかりと脳裏に刻んで今後の対策としておきたい。・・・

E-mail
Masa-ty@mco.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿