世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

今日から9月! 秋の陣 政局いよいよ大詰め!

2008年09月01日 | Weblog

民主党の代表選に小沢氏が正式に立候補した。対立候補が居ない無投

票の公算が強い。挙党態勢が整い、いよいよ秋の陣も本格的に稼働する。日

本の未来に一石を投じる最後のチャンスが到来した。そういう思いは強(あな

が)ち 私一人ではあるまい。淀んだ水を真水に浄化して入れ替える節目だ。人

望、政治的専門力量(専門知識と政治的センス)、深い学識、先見の明、知名

度、風格、人 格等々の総合力を備えた人が日本の将来を背負い代表するに

相応しい人物である。総合的、相対的に観て小沢氏は、それに相応しい人物で

あると思う。日本の政界の総ざらい、刷新の為に一肌も二肌も脱いでほしい。

懸案は出尽くした。問題の所在も判明した。官僚という政策作文のプロを退け

真に政治家による国民の為の政治を政治家自身が取り戻し施行すべきであ

る。―― 国民の付託を受けているのは他ならぬ政治家(選挙によって選出さ

れた)だから ―― 。 その改革の第一歩が官僚政治の終焉である。それが日

本政治の内政課題である。その実態を いち早く見抜き 政界刷新 を訴えてき

たのが小沢氏である。詳細で細細(こまごま)とした政策は側近に大筋で指示し

スピーディーに立ち上げ、内政の懸案・課題に果敢に取り組んで真に“安心・安

全・信頼”の政治を実現してほしい。社会保障、医療・介護、年金、雇用等々の

喫緊の政策、短期の政策、中期長期の政策を峻別して立案しスピードを加速さ

せて実を上げてほしい。党と党(友党間の調整)、政府・官邸との司令塔による

調整で各省庁の乱立している有識者諮問会、委嘱された専門委員等々を精査

し整合性を得て必要最小限の機講にスリム化する。場合によっては一元化し

た部署で機能する機構にする。そういう精査は生きて機能する組織にする為で

ある。残念ながら現福田政権下には有名無実で機能していない組織が多いか

らである。兎に角、日本政界の一大刷新が今こそ必須必要な時期はない。2大

政党制も視野に入れて世界に伍する日本に変身する事が一大命題である。外

交では対等互恵の関係を構築し真のパートナーシップを確立して臨む。日米同

盟も対等互恵を堅持し相互扶助に尽力する。対中国も戦略的互恵関係の維持

改善に努める。対ロ関係は是は是、非は非として毅然たる態度で臨む。――

グルジア問題の収拾 ―― 。対北朝鮮の拉致問題も毅然とした日本の主張を

押し通す力量が必要である。資源小国 日本は外交で力を発揮しないことには

生き残れない。頭脳と技術で世界に貢献する外交力を発揮しないとサバイバ

ルに勝てない。押しの外交が日本には必要である。・・・

※付記:官僚の能力を最大限に引き出し政治家の政策遂行に寄与する様に考

え方をチェンジさせる事である。官僚の優秀な技量を駆使しない手はない。政

権政党の政治家の考え方、一つで官僚の変身は可能である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿