世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

私の今年の大納会は ”孫の笑顔”! 

2005年12月31日 | Weblog
屈託の無い、打算の無い、清々しい笑顔!!それが何よりの救い!孫の笑顔こそ、今の私の生き甲斐だ! 日々の仕事や雑事に勤しむ事が出来るのも孫の笑顔があればこそ、だ。仕事の疲労も憂さも、帰宅した際の、あの笑顔が待っているからこそ苦にならない。孫の笑顔が満腹の清涼剤なのだ。昨日も今日も明日も公用も私用も問わず孫に叱咤激励されている様だから勤勉・実直になれるのだ。 親ばか、という言葉があるが、準えて 孫ばか というところだ。同じ孫でも上と下の年齢差は6歳もある。小学校から保育園の可愛さ真っ盛りだ。願わくは、今の純真無垢な心を年齢を重ねても堅持してほしいと願ってやまない。・・・孫の親達が子供の頃は何一つ育児・教育・躾に構って遣れなかった。日々の仕事に打ち込む仕事一筋の人間だったからだ。だから、その分、孫達には 罪滅ぼし も兼ねて身が入り全力投球したい。否、 罪滅ぼし は余計な文言だ。今は純粋な心からの心情なのだ。無条件の肉親愛だ。伸びやかに、すくすくと心身共に成長する事を希望・祈願し、明年・新年は爽やかな清々しい気持ちで迎えたい。孫達の前途に洋々たる一ぱいの幸あれ!と願い、今年を締め括る。・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿