世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

技術の日進月歩を捩って分進時歩を皮膚感する!

2008年02月03日 | Weblog

大型店舗やデパートを散策していて痛感する事は 健康コーナー が賑わ

いを見せていることである。老若男女バランスよく 華のにぎわい である。ある

時は中高年よりも若者が多い。血圧計を駆使して熱心に測っている。男女ペア

の微笑ましい風景もみられ頼もしく感じた。健康志向は何も老人、中高年の専

売特許ではなくなった。メタボが居酒屋でも酒場でも話題になるご時世である。

腹囲が男性で85センチ、女性で90センチ以上がメタボであり、また候補でも

ある。要注意である。特に当地は肥満率が全国一である。県でも対策を打ち出

している。元来が大らかで、のんびり屋で、てーげー主義が信条? まあ、ケー

セラセラ、という風潮がある県民性である。屈託がない<なるようになるさー>

という天性が肥満を全国一にしている。私も例外ではないが最近、頑張って、

そうとう落とした。やがて標準体重に近づきつつある。あと数歩というところだ。

店舗の散策は続くが、やはり健康コーナーに足が赴く。そこには頭のテッペン

から足先まで文字通り、いろんな健康器具が所狭しとズラリと並んでいる。10

分間で10000回の振動で腹囲のニックキ脂肪を撃退する。パンフに眼を遣り

ながら熱心に熟読する。試しのコーナーもあり常連は足げく通い自家用?とし

て使用している有様だ。鼻こう用、マッサージ椅子、脹脛(ふくらはぎ)用、血圧

計のバリエーション豊かな展示、特に眼を引くのがJOBA(乗馬)用の器具類

だ。あのユラユラ感のある振れ心地がたまらないらしい。子供にも女性にも大

人気で毎日、通って試している?御仁も居るとか・・・。又、乗っているだけで足

元がブルブル振え腹部を引き締め細くする器具もある。それは二番人気であ

る。説明用の女性の録音テープが流れ誇大宣伝としか思えない誘引ぶりに、

つい、ふらふらと引かれて買う方も居られると思う。肥満とメタボが蔓延?し比

例するかの様に健康器具の技術も分進時歩?で発展し賑わいをみせている最

近である。そういう昨今の風潮に呼応して自他ともに健康には気をつけたいも

のである。・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿