世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

新潟県中越大地震の犠牲者に冥福

2004年10月26日 | Weblog
同じ日本国民として心が痛む。自然災害とは言え天地絶対者の無慈悲さに、また心を痛める。テレビや新聞報道で知り得る限りに於いても犠牲者やその家族の無声の呻き声と悲鳴悲痛が聞こえてくる。日本列島の住人一同の一人として運命共同体に住する私が今、何を成し得るのか。ネットで自己の心情を表明するしかないのか。義捐金や募金にしろ、それで事たり得るのか。過去を想起すると政治の貧困に帰結したくない。故ジョン・F・ケネディは有名な至言を残した。・・・『And so, my fellow Americans, ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.』・・・John F Kennedy・・・「だから、私の友、アメリカ国民の皆さん、祖国が自分達に何をしてくれるか問うのではなく、自分たちが祖国に何ができるかを問うてください。」・・・適切な例え(喩え、譬え)ではないが、政府の施策の貧困を指摘する事は容易い。しかるべき防犯対策を臨機応変に起動できる対策を突きつけ人命最優先の万全の策を執ってもらう事は当然であり言を要しない。しかる後に今、私達が出来る最善の策は何かを一人一人の問題として考えたい。・・・

E-mail
Masa-ty@mco.ne.jp


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟中越地震 (蜻蛉)
2004-10-26 21:11:11
自然災害とは申せ、TV,新聞等をみますと、被災者の方々の難儀を想うと本当に心が痛みます。

 

私に出来る事はと発すれば、皆様頑張って下さいとしか言えないのが非常に残念です。
返信する

コメントを投稿