世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

珍客マンタに湧く多良間・前泊港!

2005年11月26日 | Weblog
季節外れの珍客!マンタがやって来た。沖縄県多良間村前泊港である。悠々と遊泳するマンタの到来に港が湧いた。地元は元より観光客も風聞を聞きつけて遠方からも見物にやって来た。地元は大歓迎だ!!時ならぬ珍客のホットな話題で持ちきりである。平素は平穏な静かで静寂な佇まいの漁村が久しぶりに活気を取り戻した。マンタ様々!である。港内をゆったりと泳ぐマンタ!以前から幼魚が頻繁に目撃され地元民の間では静かな話題になっていた。出入港する船舶の側面を悠々と人なつっこく通過するマンタは人間を警戒する事もなく回遊し、すっかりお気に入りの体。四ヶ月にも及ぶ珍客に観光関係者は更なる長期滞在を希い願い笑いが止まらない様子。今回のマンタの体長は2メートル程の幼魚である。親子遊泳が一般的だが親と逸れたのか一人ぽっちで餌のプランクトンが豊富な港内に紛れ込んだのだろう、と言われている。海中で珍芸を披露したりホバリングする姿も見られ地元の人気をかっさらい独占している。地元では観光客の見物到来を懇願している。・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿