世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

中学時代の友と50年振りの再会!!

2005年06月08日 | Weblog
”全く変わってない!!”第一印象である。・・・風貌・体型(形)は当然の大変化である。にもかかわらず、どうしてだ?・・・無垢で穢れ無き純粋一筋に青春真っ只中を闊歩した、あの時期(ころ)が彷彿として蘇って来たからだ!!言葉の節々に抑揚、イントネーション、声量が見事に蘇って来た。やはり、そのまんまだ。何の変哲も無く不変だ。こみ上げる感動を自重ぎみに押さえ感激の握手をした。・・・「おい!A君!おまえ、ちっとも変わってないなー!」、「君こそ、あの頃(中学時代)のまんま、そっくりだよ。」進んだ道は互いに違えども職業に貴賎はなく心ゆくまで談笑を楽しんだ。片や、その道のトップを極め、その業界に長年、君臨してきた兵。その対極に在って苦渋の人生を甘んじて生きて来た日雇い労働然?の友もいる。ごく普通の会社員、サラリーマンを大過なく努めて来た友もいて、それでも何の衒いも無く夜の耽るのも知らず四方山話に華が咲いた。一人一人の長き人生行路を語るのでもなく、ただひたすら、あの頃・中学時代の学校行事、遠足、修学旅行での枕投げ、相撲、女子の部屋に忍び込んで担任の先生に、こっぴどく油を絞られたB君(彼は業界のトップを極めた御仁)の笑えない想い出の昔話等々、と話は尽きなかった。陶淵明の詩歌の一節を全員で朗読?し諳んじた時は全日程の圧巻だった。その時こそ友の有難み昔馴染みの良さを実感し共有体験を共にしてきた事が身に染みた時はなかった。無償の価値を無条件にあれこれと拙い思い出話として昔を懐かしみ身近に引き寄せてくれた事に感謝の念すら湧いて来た。”友、遠方より来たり又楽しからずや!”中高校時代の記憶が、ありありと蘇って来て又新たなるポジティブ・スピリッツが湧いて来た一時(時間)だった。・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿