参院 自公民の賛成多数で「教育改革3法」が成立した。・・・
○「改正学校教育法」
○「改正地方教育行政法」
○「改正教員免許法」の 教育改革関連3法 である。その骨子を報
道されている地方紙から引用すると・・・。
●「改正学校教育法」・・・
1.昨年12月に成立した改正教育基本法を踏まえ、義務教育の目
標として「我が国と郷土を愛する態度」「規範意識や公共の精神な
どに基づき社会に参画する態度」
2.組織運営強化のため小中学校に副校長、主幹教諭、指導教諭
を置くことができる
3.教育水準向上のため学校は教育活動などについて学校評価を
行い、改善を図る
●「改正地方教育行政法」・・・
1.教育委員会の法令違反や怠りにより、緊急に生徒らの生命を
保護する必要が生じた場合、教委に対する文部科学相の是正指
示権を新たに規定する
2.生徒らの教育を受ける権利が侵害されていることが明らかな場
合、文科相が教委に地方自治法で定める是正要求を行う
3.都道府県知事は私立学校に関する事務について助言、援助を
求めることができる
●「改正教員免許法」・・・
1.終身制の現在の教育免許を2009年4月1日から有効期間10
年の更新制に
2.更新前に30時間以上の講習が必要。講習を修了しないと免許
が失効する となっている。・・・
いじめや自殺、必修科目の未履修問題に関連する教委の改革、公
共の精神、規範意識等に対応する措置を講じる法制化にしている
という。言うまでもなく安倍総理の戦後レジームからの脱却の一環
として位置づけている。でも当初から問題点は燻(くす)ぶってい
た。
・予算措置がされてない
・教職員定数の拡充がなされてない
・教育の管理統制の強化に繋がる危険性がある
・免許更新制の実効性に疑問がある等々・・・、
これ等の疑問に対して私の考えでは・・・
※「改正教育基本法」→「改革教育3法」→「学習指導要領の改
訂」の一連の作業で微細に至るまで明文化して機能する体勢を執
る、と文部科省は弁明するであろう、と推測している。そこで以上を
踏まえ私の疑問とする点を列挙すると・・・
▽「新教科 徳育・道徳」で<国を愛する態度>、<規範意識>、<
公共の精神>を教え評価する・・・個々の人間の心の内面に立ち入
って―(国が方向づけて)―規範意識を育成し公共の精神を涵養し
て情操の陶冶を図る、・・・が果たして妥当かどうか慎重審議未了の
重大問題を抱えたままの教育現場での実践が禍根を残さなければ
いいのだが、と杞憂する
▽「ゆとり教育」と土曜日(休業)の具体的取り扱いをどう位置づけ
実践するか、しないのか・・・
▽「改正教育基本法」→「教育振興基本計画」→「今後5年間の具
体的教育政策目標」の設定
▽同系列と他系列との整合性が図られているか(教育財政諮問委
員会と中教審・学習指導要領、官邸、与党、省庁の各々の諮問会
との整合性・・・悪しきに捉えれば自己主張、縄張り意識、我田引水
で収拾がつかなくなる)
▽「副校長」と「教頭」の業務分担と連携の不鮮明
▽「主幹教諭」と「学年主任」と「指導教諭」の位置づけと連携の隘
路
▽特に都道府県教委と地方教委に文科相が是正指示権ができる
云々・・・「改正地方教育行政法」
<1.教育委員会の法令違反や怠りにより、緊急に生徒らの生命
を保護する必要が生じた場合、教委に対する文部科学相の是正指
示権を新たに規定する
2.生徒らの教育を受ける権利が侵害されていることが明らかな場
合、文科相が教委に地方自治法で定める是正要求を行う>
としている点は腑に落ちない。・・・教育に見識を有する教育の識者
が―(故意に)―法令違反や、怠りにより云々・・・は地方軽視であ
り選出した地方の民を愚弄するものである。悪しき事を行う恐れが
あると歯止めの前提で補足挿入されている。地方選出の教育委員
(会)は信用されていない。そう解釈されても致し方がない。その
他、多々あるが今後の成り行きを見守りたい。・・・
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○http://plaza.rakuten.co.jp/okinawanaha67/
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