豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

歯みがき

2008-06-30 11:10:38 | 育児日記
娘が離乳食を始めた頃、歯みがきが心配になった。
丁度歯も生えてきたので、幼児用の練習歯ブラシをあげてみた。
歯がむずかゆいらしく、歯みがきというよりは、
かゆい歯をかく感じでガジガジかじっていた。

神戸に住む友達(3歳の女の子のママ)に相談してみたところ、
『ママが歯磨きをするとき、赤ちゃんも横に置いておくの。
しばらくして(10ヶ月~1歳)歯ブラシ持たせると真似して磨くよ。』
と。

早速、たまに私の歯磨きに同行させること4ヶ月。
いつも私の歯磨きを不思議そうに眺めていた。


娘が10ヶ月になったので、試しに歯ブラシを与えてみたところ、
うれしそうに自分の歯をゴシゴシしてみせた。
まだぎこちなく、歯ブラシで遊んだりしながらだけれど、
成長しているんだな~と感じた瞬間でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿