豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

戦利品

2007-03-18 08:58:58 | お姫様の日記
昨日は今年初、釣りの予行練習のため
皇子と朝5時に家をでて、千葉にある御蛇池へ。
7時に到着し、1時間余り釣りをしていると雨が降ってきた。
あまりの寒さに撤収・・・。

でもまだ8時。
ということで、急遽木場にある「夢の島熱帯植物園」へ行くことに。
私も皇子も初めて。
植物園は外とは裏腹にとても暖かく高湿度で潤っていて、
広くて高くて、ジャングルをモデルに造られた館内はよく管理されていた。

いろんなめずらしい植物を前にして、私も皇子もうきうき。
そして、入場の際渡されたのが
『夢の島熱帯植物館 大冒険クイズラリー』
の用紙。10問ほどある問題は、植物館の敷地内にある植物から
出題されており、クイズに全問正解すると記念品がもらえるというものだった。

最初は遊び感覚で回答していたけれど、気がつくと真剣になっていた。
でも、問題は簡単なようで難しく、答えを探すため1時間半で3回も
植物館の内部を歩き回り、外の広い庭も1周・・・
どうしてもわからない問題が3問あったけれど、
皇子はこういった類の対策というか、傾向を読むのがうまく、
難問をなんとか埋め尽くし、事務所へ用紙を持っていった。

3分ほどすると館内のお兄さんがやってきて、
「こんな短時間にこれほどの正解をされた方は初めてです!」と。
ほぼ全問正解していたけれど、「タ」と書くところを「ダ」と書いていた。
普通は全問正解するのに4~5時間はかかるそうだ。
戦利品として、「夢の島特製エコバック」と「1年間無料パスポートカード」をもらった。

皇子は釣りができず消化不良に終わったけれど、私は大満足だった。
また夢の島に行こう。
今度は3人で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿