豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

鶏ムネ肉ブーム

2013-05-18 07:57:23 | 料理

 

 我が家では鶏ムネ肉をよく活用します。

ヘルシーで安い!

しかも娘は脂っこいものが苦手なので、胸肉好き

 

胸肉の難点は火を通すとぱさついてしまうこと。

でもちょっと下処理をしてあげるとジューシーでやわらかくなります。

■下処理

1.胸肉を一口大の大きさにそぎ切りにします。 

2.肉叩きか包丁の背で伸ばすように叩きます。

3.タッパにムネ肉、お酒大1,塩少々を入れてよくもみ、冷蔵庫で寝かせます。(朝やっておくと便利)

4.好きな調理法で料理します。(夕方)

 

これはゴマ焼き  

下処理したムネ肉に水で溶いた天ぷら粉をくぐらせ、ゴマをまぶして焼くだけ。

好きなたれをつけて食べてください。(我が家は味噌タレ。)

ゴマが香ばしくて美味しい~

 

これは梅シソと海苔梅焼き 

下処理したムネ肉にシソ(海苔)と叩いた梅をのせてくるくる巻き、フライパンで焼いたもの。

大人用は黒胡椒をひとふり。 

さっぱりだけど、梅、シソ、海苔がいい味出してます

 

その他にもバンバンジーにしたり、トースターで焼いてサンドイッチにしたり、

我が家では大活躍。

(脂っこいお肉大好きの旦那には物足りないようですが )

 

何はともあれ、ムネ肉さまさまです

 


幼稚園のあれやこれや・・・。

2013-05-18 07:34:26 | 育児日記

 

先月

「うちの子が他の子をたたいたらしんだけど、相手のお母さんが先生に話したらしいの。

男の子なんだからそれぐらいあるでしょう。そんなことで騒がれてもね~。」

 

確かに年少さんではまだそういうことが多いです。

物の取り合い、叩く、ひっぱる、などなど。

でも全員がそうではなく、全くそういうことをしない子供もいます。

 

うちの子は全くそういう事をしない人でした。

なので、年少の時は

「どうして何もしてないのにたたくの? ひっぱるの? 取るの?」

「幼稚園いきたくない・・・。」

お友達もいなかったため、最初の1学期間は娘にとってはかなり苦痛のようでした。

 

乱暴な子供のお母さんにとっては、それが日常茶飯事なので対して大きな問題ではないのでしょうけれど、何もしない子供にとっては大きな問題となります。

どちらの立場に立つかで認識や見解が違ってきます。

でもまずは相手の立場に立って考えてみると、また対応や考え方が広がるような気がします。

 

娘は年長になってから、自分と合う性質気質の似た子と遊ぶようになりました。

おかげでお友達も増えて少し落ち着いたように思います。

子供は大人が思うより強いと思いますが、それでも親が子供の一番の理解者、保護者であってほしいと思います。

私も娘のよい母、友達、理解者でありたいと思いますが、

今のところ旦那が娘にとっては一番の理解者であり、お友達のようです。

わたしもまだまだ要、努力・・・