まいど おおきにぃ

2010-11-30 20:17:52 | 単車

久々に患者が来院しゃぁはった。


今回は、「目玉おやじ」さんの家族でCB125Kさんのフロントホイール。「目玉おやじ」さんとこで療養したはったんやけど、この度うちへ転院してきゃぁはった。


リムの仮組み治療までしてくれたはるんで、後は振り取り治療だけや。2~3泊してもらおうっと。


6a0133f42977cb970b0134899ec748970_2


見た目は、治癒してるようやけど、スポークがゆるゆるや。


こいつを振取台に据え付けて作業すんやけど、この台はチャリだけと違て単車用も兼ねとる。


6a0133f42977cb970b0134899ec767970c5


チャリはシャフトを付けたまんま、かますんやけど、単車は両端から円錐形のアダプターを使て固定する。


6a0133f42977cb970b0134899ec74b970_2
 


6a0133f42977cb970b0134899ec76b970_2


 


 


 


 


 


リムの両っ側と手前に振りの目安になる部


6a0133f42977cb970b0134899ec74e970_2 品が付いとるさかい、こいつに接触したらニップルを工具で締めてく。


 


 


最初は、概ね均等にニップルを締めてく。へてから、振り(横振り)と天振り(縦振り)を見もってスポークを張って行くだけや。





 


 


 


 


おおかた締めたら、ここたら辺でセンターゲージ(これはチャリ用)を使てリムのセンターを出す。


6a0133f42977cb970b0134899ec752970_2


リムは片一方に寄っとるんかして、左右の隙間がちゃう。隙間のすけない方のスポークを締めて、偏りを直す。今回は1.5mm程寄せることになる。


6a0133f42977cb970b0134899ec759970_2 6a0133f42977cb970b0134899ec745970_3
 


こんで左右の隙間が均等になったさかい、よっしゃぁ。


6a0133f42977cb970b0134899ec756970_2 6a0133f42977cb970b0134899ec761970_2
 


また、振取台に乗せて最後の仕上げや。


出来ぐわいをダイヤルゲージで計測したら、左右の振り、天振りどっちゃも0.5mmほど。ちょっと振りがげらいのはリムの一部が変形しとるみたいで、こいつのせぇのようや。さらからか、衝撃が原因か分からんけど、この部分以外は、振り0.1mm、天0.2mm程やと思うさかい、こんで堪忍してもらお。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よんべ持って行かしてもろたとこやのに、早速治療... (目玉おやじ)
2010-11-30 21:11:16
よんべ持って行かしてもろたとこやのに、早速治療にかかっていただき、ありがとうございます。そんなに精密に計測/調整いただかなくても、時速30キロほどしか、出しませんので、適当で十分でしたのに、ありがとうございます。盲腸の手術より、退院が早くなりそうですね。
返信する

コメントを投稿