トロッコ電車に乗んに行きましてん。
最近、軽便鉄道に興味が出てきて、HPを検索し
てて、見つけましてん。
特段、鉄っちゃんやないんやけど、連れが以前
から、紀州鉄道が営業してる間に乗りたいらし
んで、ついでに行くことになった訳ですわ。
行き先は、熊野市紀和町にある「入鹿温泉 瀞
流荘」と「湯の口温泉」間で運行されてまんねん。
もともと、昭和53年まで稼動してた紀和鉱山で使われてた、隧道の一部を観光用に使てるらしい。
1kmそこそこを約10分で到着しょる。
最近、テレビで紹介されたさかい、ぎょうさん客が来とるんかと心配したけど、気にせんで良かった。
客は、わしらだけや。
「入鹿温泉瀞流荘」駅
選鉱場方面への隧道
坑内の温度は6℃程やった。
駅舎の横にある車庫には、別の車両が保管されとる。
湯の口温泉方面への隧道入口
「湯の口温泉」駅
ここで、折り返し運転してる。
この先、隧道はまだ3km程続いとるらしい。
時間があったら、じっくり先を見んに行きたいねんけど、湯治場の温泉で我慢ですわ。
この後は、選鉱場の近所にできたる「鉱山資料館」へ移動ですわ。
施設前の広場には、当時の機関車が展示したる。
こいつの前には、マンホールの蓋みたいなちっこいターンテーブがある。
こいつは、バッテリー駆動やないみたいや。
施設内は、こんなやつが展示したる。
施設内のレールは、外の展示車とつながっとる。
施設から選鉱場跡が見える。
ちょっと離れたとこに赤木城ちゅう城跡がある。
藤堂高虎ちゅう、築城技術に長けた武将が築城したらしい。
ここが主郭や。
こっからの眺めがえぇ。
2日目へ続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます