Axisの慣らしを兼ねて、牟三荘へ行って来
ましてん。
行きしは、ちょっとためて。
へんで、徐々に回転を上げて・・・
行ったもんの、やっぱし今までとそない変
われへん。
そんなんで、牟三荘に着いたんやけど、誰
もいてへん。
もちろんオーナーも。
ちっと間、待ってやっぱし誰も来ぇへんさ
かい、いななしゃぁない。
そこで、思い出した様に鉄道交流館へ行きましてん。
前にも来てんねんけど、最近、知らん間に鉄ッチャンになってもうたんかも?
こんなとこが、気になってしゃぁない。
ちょっと見て帰るつもりやったのに、知り合いの人に合うたんや。
ここで、デーゼル機関車を運転したはる人やねんけど、一ぺん乗って行きや言われて、交流館の見学とデーゼル機関車に乗りましてん。
土日祝に1日4回いのかしたはるらしい。
交流館には、NとHOゲージの模型が展示したって、Nは銭を払たら運転できる。
レンタルも持込もいけるみたいや。
何人かのガキんちょが、運転しとった。
デーゼル機関車には、200m程の旧有田川鉄道の軌道が残っとって、ここを往復の試乗がでける。
金屋口駅の駅舎が、まだある。
車内には、懐かしい扇風機が付いとんねんけど、個別に窓横のスイッチでいのかせるなんて、知らなんだわ。
ねぇちゃんの説明では、国鉄のマークが付いとるとか?
帰りしなは、距離も走ったことやし試しに目一杯回転を上げてみた。
へたら、9000rpmを超えてもたさかい、慌ててスロットルを戻してもうたわ。
結構、回りょんや。
いんで、プラグを見たら、けったいな焼け方しとった。
半分はくすぶっとって、反対っ側は茶色に焼けとる。
よう、分からん。
回転数のメモリーは、9400rpmまで行っとった。
慣らしも終わったことやし、これから楽しみや。