こないだ、製品を調べんのにHPを見てたら、こんなんを見つけた。
「新富士バーナー」のHPや。
ここのトップページに「MUKAストーブを使ってみよう!! 無料でお貸しします。」の記事が出とる。
半年程前にこのストーブのことを知ったんやけど、その時は既に1台買うたとこで、よう買わなんだ。
こいつは、白ガスと赤ガスを部品交換せんでも同様に使えるらしい。買うたやつはケロシン専用で使てコストが安いねんけど、余熱せなあかん。
その点、ガソリンは仕事が速い。火が直ぐ着っきょるし、赤ガス使たら白ガスの1/10の値段や。
当時は、焦って買うたことをちょっと後悔してた。
今回、えぇ機会やさかい、早速応募した。
届いたんがこれ
MUKAストーブ、700mlボトル、ポータブルガソリンボトルの3点。
ボトルを加圧すんのにインジケーターが付いとって、ポンピングの目安になっりょる。
赤いラインが出たら、もうえぇでの合図。
燃料ホースも、長いし、やわらこてボトルの取り回しがしやすい。
バルブも一個で、着火、火力調整、消火を兼ねよる。
着火後は、ビビる程げらい火が出よるけど、直ぐに安定しょる。
白ガス使用 赤ガス使用
① 着火
(カメラのシャッターを押すタイミングの違いで、白ガスもげらい炎が出よった)
② 強火
③ 弱火
どっちのガソリンを使ても殆ど変われへん。
強いてゆうなら、赤ガスの方が炎がちょっと赤いか?
勝手な感想
えぇとこ
1 ポンプが金属製で丈夫そう
2 加圧インジケーターが付いとる
3 燃料ホースが長い
4 燃料ホースがやわらこい
5 ボトルと燃料ホースの接続部にキャップが付いとって、ごみが入りにくい
6 バルブの位置に節度がある
7 緊急停止の機能がある
8 ボトル内圧のエア抜きがでける
あかんとこ
1 燃料ホースが強度的にちょっと不安
2 燃料ボトルにロック機構がない
3 とろ火が不安定