早よせな

2012-03-24 22:13:24 | 他なんじゃかい

今日は、げらい風が吹いて気温もちょっと低いみたいやけど、来週は温なるみたいや。
ストーブの出番がのなってまうよってん、早よ掃除してもうて青い炎を見たいもんや。
早速、ビリングリングを外しにかかる。

 

Img_1841_2

 

シリーズ38には、4本のチムニーガードが付いとって、上はネジ止めで下はアッパーフレームに差し込んだるだけや。
こいつを取ったら、アッパーフレームに止めたるちっこい方のネジを外したら、取れよる。

 

Img_1842

 

いっちゃん気に入ってるパーツの取り外しや。耐震装置が作動したら、中の蓋がバシャン!と閉まりょる。このレバーの位置で蓋が開いてセットした状態。
4本のネジでチムニーに固定されとるんで、とりあえず外す。

 

Img_1844

 

外れたけど、蓋と分離せなチムニーから抜けへんみたいや。
せやよってん、とりあえずレバーを固定したぁるEリングを抜いて外しにかかる。

 

Img_1845

 

レバーが抜けた途端、バネが飛び出してきょった。どっからや??
中を覗いてもよう分からへん。それに蓋を作動さすレバーが入り組んだって、蓋を分離さすには、ぎょうさん部品をバラさなあかん。
思案してたら、チムニーに開いたる穴のかっこに気付いた。
ひょっとしたら

 

Img_1846

 

わざわざバラさんでも、はなから横に寝かしたら簡単に抜けてきょるように穴を開けたるやないか!
あほなことしてもうた。どっから出てきょったかも分からんバネを元どおり付けんのに、おうじょうこいたんは、ゆうまでもない。

 

チムニーをフレームに固定してる2枚のプレートを外したら、分離でける。

 

Img_1843 Img_1848

 

チムニーが取れた。

 

Img_1849

 

フレームのヒンジピンのワッシャをこじりもって抜いたら、ピンが抜ける。

 

Img_1847

 

ほな、目出たくロアフレームからアッパーフレームが取れる。

 

Img_1850

 

チムニーとギャラリのあわさいにゴミとかが入っとるんやけど、掃除でけへん。こら、ギャラリを外さなしゃぁないなぁ。
チムニークリップは3箇所でかしめるんやけど、後のことは考えんと外さな気済めへん。

 

Img_1851

 

なんぎな性格や。
古いブルーフレームのクリップはネジ止めや。これやったら組しなは、楽やねんけど。
どないか、無理かり広げてギャラリが取れた。

 

Img_1852

 

煤で汚れたるクリップ、対震装置と蓋を連動さすレバーも外す。
2へん目の失敗をせんよう、あんじょうバネの装着状態を記録しとかな。

 

Img_1853

 

次は、対震装置をタンクから外す。

 

Img_1855

 

タンク上のステーに3本のネジで止めたるんけど、奥っかわの2本は抜きにくい。鉄のネジやったら磁力を帯びたドライバーで引っ付いて出てきょるねんけど、あかん。どうも鉄やないみたいや。

 

Img_1856

 

裏っ側でナット止めされたる重しも外す。

 

Img_1857

 

暗なって、よけさぶなったきょったさかい、今日はこんで堪忍したろ!