思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2011/12/10 皆既月食

2011年12月11日 00時20分53秒 | 日常的電脳日記
なかなか更新せずに、広島県地方南部の紅葉が如何なる過程で終焉を迎えたかを記事にしない内に、すっかり冬らしい寒さとなって来ました。正直、仕事とはいえ毎日パソコンの画面を見ている生活をしていると、帰宅してまでパソコン使いたくないってのが少なからずありましてね、眺める程度のことはやるけど、ブログの記事を打ってみようとは、なかなか思えないんですわ。やめちまえ!と言う意見も有るでしょうが、やめないんですw

さて、速報という形なんですけど、記事作成中も継続中である「皆既月食」の状況です。

はい、ハッキリ申し上げまして、雲が断続的に流入しw なかなか厳しい物が有ります。部分食の時間帯は、まずまずだったのですが、食が進むにつれて、雲がねぇ・・・・・ なんか流れて来てねぇ・・・・・ 皆既食中なんかは、そうとう厳しいのでありました。今回は地球の影の稍下側に月が入って行きましたので、皆既食の継続時間は50分程度だった訳ですが、まともに見えた時間の方が圧倒的に短かったのであります。 ※広島県地方南部のお話です。

で、今記事を打っているという訳でして、観測終了しました。色々ね、辛かったんですよ。真上を見るってのは意外と腰に悪い!冬だから相応に寒い!雲が多くて見えない時間の方が長い!等々ありましたので、片付けました。天体観測者としてはレベル低いですが、何かの参考になれば幸いです。

左から、時間経過順です。※各画像はトリミングしています。

    

今回の皆既月食は、肉眼で見たオイラの個人的な判断では、稍暗いオレンジって所でしょうかね。雲一つない好条件下で有ったなら、もう少し明るいオレンジに見えたかも知れないですね。

さて、ピリッピリッと痛む腰回りに低周波治療器かけてから、眠る事にしますわ。上見過ぎた様ですww

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御厚意によりラストラン | トップ | 2011年も終わり »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっぱな記事ですね (ダチョウの河野)
2011-12-12 08:29:50
皆既月食、恥ずかしながら私は次の日の新聞見るまで知りませんでした。
主人は会社の忘年会で、宮島の鳥居の下を小舟でくぐりながら見たんだそうです。
ラッキーだったと自慢してました。
でも、カメラを持って行きながら、まったく写真が撮れていない・・とこぼしてました。

大ペケさんのような写真を撮るのは、どんだけたいへんなんだろうと思います。
寒くなると腰にきますね。
気を付けて!

私のブログの記事は軽~いものばかりです。
それでもいつまで続けることができるかなぁ~?っていつも思います。
返信する
Unknown (さかっち)
2011-12-12 14:15:42
自分は5~10分毎に外に出てコンデジで撮影しましたよー。
赤黒くなったときはさすがにカメラで月を捉え切れないことが多かったです。
やはり光学ファインダーじゃないとダメですね…。
返信する
お返事コーナーx2 (大ペケ)
2011-12-14 21:28:21
>ダチョウの河野さん
いやいや、余所の方へ出かけて行って撮った
訳じゃないので、比較的楽な方でした。
オイラの体の問題で、少々制約が有ったので
すが、今回の月食は天長付近で皆既を迎え、
全行程を観察する事が出来る物でしたから、
機材に少々難が有っても、撮ってみたかった
のであります。

ブログの記事なんてのは、そんなに堅苦しく
考える必要無いですよw 個人運営のブログ
ですから、一々気にしてやってたのでは、
キリが有りませんからね。

重篤な犯罪に繋がる内容で無い限り、自身の
考えて記事を書き、内容を構成すれば良いと
考えています。

なので、気軽にやってみては如何でしょうか
ね。義務じゃないから、飽きたら辞めちゃっ
ても良いのですし。

>さかっちさん
月食は、地球の淵を回折した赤色光が月を照
らしますので、真っ黒になる事は殆ど有り
ません。でも、露出は凄く下がりますよねw
なにせ、欠けの無い満月なら、F8-1/500秒
(ISO200相当時)でも撮れちゃうくらいに
明るいんですから。

奥様のカメラを借りて撮影する手も有るかと
思いますが、ここから先は、オイラの領分で
は無いのでww

来年の5月には金環食が有ります。何とか晴れ
てくれれば、再び撮ってみたいですね。
返信する
Unknown (さかっち)
2011-12-15 21:50:33
奥様のカメラもなにも自分のカメラなんですけどね…^^;
しかしコンデジのほうが望遠がききますので最近はコンデジ派になっております。
一眼を持ち出すのは魚眼を使う時くらいになってしまいました。
返信する
いやいやww (大ペケ)
2011-12-16 21:19:19
>さかっちさん
これは失礼。使用頻度から、奥様のものでは
ないかと推測しちゃいましたです。
確かに、最近のコンデジは高倍率ズームレンズ
を搭載していますので、使い勝手は良いです。

オイラの場合、逆にコンデジを使う機会が
減ってる感じがww 一応、通勤カバンに
は、カシオのエクシリムEX-Z850っていう古い
のが入りっぱなしとなって居ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事