思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

冬も終わりつつあり

2015年02月14日 22時37分13秒 | 日常的電脳日記
まだ寒い日も多いが、太陽が随分と高い位置を巡る様になり、日没時刻は既に1750時頃となっている。こうなると、前回の記事でご紹介した、夕景夜景撮影には少々不利となるケースもあります。周りが明るすぎて、良いタイミングで撮れなくなる場所も有るという事。ま、また来年という事ですな。


水仙。例によって毒持ち。本当に、植物は毒持ちが多いですわ。因みに、球根部に有るとされるスイセン毒の致死量は、たったの10g・・・

  
左:ヌコ夫妻 中:若ヌコ 右:越冬個体のアカタテハ

暖かくなってくると、猫もウトウト。元々、昼間の多くの時間はウトウトと過ごす動物じゃありますけどねぇ。アカタテハの越冬型は、夏発生の個体に比べると、一回り小さい。


「月影」。典型的な青軸系。まだまだ、片手で足りる数しか咲いていなかった。

 
左:オリンパス・E-M1 右:オリンパス・SH-60

フォーサーズはボケないと言われているし、事実そうじゃある。代わりに、開放からシッカリ写せる。とはいっても、この撮影に使ったレンズはシグマ150F2.8マクロという、絶版の超望遠マクロなので、流石に良くボケる。代わりに、使いどころが難しい。

一方、SH-60の方は、最近の小型超望遠&高倍率ズーム機でお馴染みの1/2.3型撮像素子。マクロ域ならボケるかも知れないが、望遠ではボケにくい。ただ、最近のコンデジは、画像処理の発達によって、相当良く写る事に間違いはない。不自然な輪郭強調や、緻密な描写はオヤクソクですが、手軽で便利ですわ。

※15/2/15:最後の方が、相当意味不明な文章となっている事に気付いた為、書き直しました。正直な話、なぜ、ここまで訳の分からん文章となったのか、サッパリ経緯が思い出せないし、当然、なんでこんな事になっているのか、改めて読んで気付いた次第でして。なにとぞ、ご容赦の程。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬は、赤い風景を求めて | トップ | 予後の悪い春 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2015-02-15 16:14:50
大ペケさん
紅白梅、綺麗に撮っていますねー♪
特に紅梅のボケがキレイで、しかもお花が可愛い^^
昨日、フラワーパークへ行って来たけれど
花が傷んでいて個々では撮れなかったです、残念!!!

ニャン達、丸々としてメタポじゃね? って感じ^^; 
コチラでは野良ニャンに出会うことはないけれど
最近の子は丸々~なんだって☆ 
あ、これは飼い猫?

コチラの冬はまだまだ、、、
冷たい空っ風が五月蠅いほど唸っています^^;
これが落ち着かないと春はまだまだ。。。
冬は苦手なので気を付けます。
大ペケさんも、どうぞお大事にして下さいね^^
返信する
梅の花は (大ペケ)
2015-02-15 22:30:14
>理彩也さん
梅って、咲いて精々2日くらいで撮らないと、シベが
徐々に乾燥して来てしまって、見栄えが悪くなって
しまいますね。紅梅の場合、色が白っぽくなるし。
そもそも、枝の先端に咲くなんて事も少ないから、
益々、撮る花を選ぶ作業が重要です。
もっとも、賑やかに咲いている時に、沢山撮るという
手も有りますが。

ネコ、全部野良です。誰かがエサを与えている
ようで、毛艶が宜しいw 丸いのは、空気をまとう
為に、毛を立てているというのも有ります。
さすが関東空っ風。コッチの方と、乾燥度合いから
して違うと、以前、書いてらっしゃいましたよね。

この冬、オイラは風邪こそ程度も軽く、比較的早期に
治す事が出来ました。ですが、腰痛と神経痛が
良くなかった。今日は、牡蠣祭りに行く予定が、
背中の筋肉の異常な張りで、取りやめて寝て過ごす
事に。まー、色々ありますわ。

理彩也さんも、お気を付けて。お弟子さんたちも、
風邪に気を付ける様に。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2015-02-18 10:59:47
恒例のカキ祭り、、、楽しみなのに行けなくて残念でしたね。。。
当地で食べるカキとはひと味も、ふた味も違うでしょうね?
カキはあまり好きではない理彩也ですが
本場で食べたら好きになるかも? なーんていつも思いますが
御地の方までは行くチャンスがなくて残念!!!

相変わらず、この時期は風邪も流行っているようですが
理彩也も門下生も元気☆
お気遣いをありがとうございます^^
ただ、毎年、暖かくなり始めの3月頃に油断すると・・・なので
これから要注意なのです^^;
大ペケさんも本当に暖かくなるまで
充分にお気を付けて無理をなさいませんようにね^^
返信する
今日・・・ (マロンママ)
2015-02-20 22:09:02
梅の紅色が、かわいいですね♪
 今日、白島から徒歩で、午後縮景園の前を通ったら、
 駐車場が、激込みでした・・・
  土・日はたいへんかも?です。

  シーズン中にリベンジしたいですが。
返信する
牡蠣のシーズンも終わりごろ (大ペケ)
2015-02-22 17:38:48
>理彩也さん
今週末で、広島県南部の牡蠣祭りも終了。朝から雨の
予報で出発を迷っていたら、狙っていたむき身牡蠣は
売り切れ。殻つきを買って来たのであります。

冷凍品が通販で入手可能なので、気になったら探して
見て下さいね!

この冬、なんだか変だったなーって、毎年ヘンダー
ヘンダー言ってる気がする。神経痛と感冒には
気を付けたく存じます。ありがとうございました。
返信する
縮景園の駐車場 (大ペケ)
2015-02-22 17:42:21
>マロンママさん
んー、収容台数が少ないですからねぇ。美術館に
置いた場合、地下~美術館正面~縮景園という
遠回りとなりますし。

で、梅なんですが、咲き進み方が非常に遅いので
あります。嘘みたいなんですよねホント。
だから、週末は「様子見」兼ねて来ている方が
多かったのであります。

オイラの当初の予測では、2月末が見ごろと思って
いたのですが、どうやら、3月1週目頃となりそう。
うむー、なんだか、今年は難しそうです。
植物公園の、春を呼ぶラン祭りが次週末からなので、
そちらに回る公算が高いです・・・
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2015-04-10 10:22:04
大ペケさん
その後、体調はいかがですか?
理彩也ブログにコメントをありがとうございました。
年度替わりの時期も過ぎて、ようやく落ち着いた頃でしょうか?

お天気が悪いまま、あっと言う間に桜の時期も終わりましたが
今年は曇り&雨の時と、晴れた時に一気に回った桜撮影でした^^;
もっと撮りたかったですが自然には逆らえませんね。。。
今年は晴れたら・・・と思っていると何処へも行けないので
近場で撮影かな?

この時期、気温が乱高下で体調を崩し安いです。
大ペケさん、持病が悪化しないようにご自愛下さいませ^^
いつもありがとうございます。
返信する
情けない (大ペケ)
2015-04-11 15:23:03
>理彩也さん
体調。良くないねぇw 1月に腰痛め、2月は神経痛、
3月は少し戻したと思ったら、最後にインフル・・・

ソメイヨシノは、また来年になっちゃいましたねぇ。
彼方此方に植えられている、日本を代表する桜
なので、近所で十分ですよ。
もちろん、立派に整備された桜並木というのも、
非常に美しいものですけどね。

更新が延び延びになっておりましたが、やっと更新
しましたよ。ネタが無いのが辛い所ですけど。

少しずつ、体力と筋力を戻してまいりたいと思い
ます。コメント、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事