思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

予後の悪い春

2015年04月11日 15時08分16秒 | 日常的電脳日記
私ごとですが、3月末に倦怠感を覚え、早めに就寝、体を冷やさぬようにして来たのですが、翌日には駐車場までの階段で息切れする有様。更に翌日の夜には高熱を発し、20時から寝てみたものの回復せず、変調より4日目にしてA型インフルエンザ&感冒と判明した次第。インフルエンザ検出キットは素晴らしいですね。C型とA型両方のマーカーが赤くなると「A型」らしいですわ。先生が説明してくれたけど、点滴されながら呆然と聞いていただけなので、どう受け答えしたのかまでは良く憶えていない。イナビルという吸引薬を使ったが、どーもコイツが良くなかったらしい。ウィルス増殖を抑える代わりに、諸症状までは抑えられない。むしろ、抑え込む分悪いかもという情報も有る。
そうはいっても、2年前のインフルエンザでは、高熱による右目視力の低下を招いた訳で、取敢えず、発熱のリスクを抑えられただけでも良かったのかも。

確かにインフルの症状は、その後の4日で解消した。もっとも、ずーっと寝ては起きてはなので、時間の経過が速かったが。で、風邪症状というか、胸の違和感(咳・痰)が抜けない。歩いてみようと思っても、直ぐに息切れして全然ダメ。慌てて医者へ行くものの、強い薬は出せないという。血液検査・胸部レントゲン・血中酸素濃度・心電図検査を行ったが、胸部に若干の影が有り、白血球値は高いものの、炎症所見も比較的低く、不調の原因が分からないのだとか。

仕方なく寝て過ごした結果、今週の木曜日になって、やっと起き上れる程度となった。ちなみに、インフル~予後の悪さでフラフラの状態で医者に行った際は、駐車場満杯を考慮した上に、駐車場まで歩くのが非常に辛かったのでスクーターで行ったのだが、辛いというか、危なかった。右足首折った時と言い、病因通いにスクーターというのが、オイラの定番のようである(注:治りが悪くて行った3回目の通院は、流石に安全重視でクルマを使いました。駐車場までが果てしなく遠かった…)。

そんな訳で、病気自慢をツラツラと書いたのであるが、この間に、広島県地方のソメイヨシノは『終わってたw』。パーッと咲いて、気温が高くて花もちがせず、降雨でパーッと落ちたらしい。お蔭で、山を見ると新緑のハシリである。例年なら、ヤマザクラ~ソメイヨシノ~ヤエザクラと追うのであるが、この体調では、ヤエザクラが撮れるかどうか。ゴールデンウィークまでには、なんとか復調したいものであるが、こればかりは分からない。

とりあえず、ご飯食べるのって、こんなにしんどかったっけ?というのが、今日(4/11)の素直な感想である。体重も4kg落ちたが、寝て暮らしていたので筋肉がゴッソリ落ちたものと思われる。

ん?写真無しで終わるのかって?いやいや、そーは行きませぬ。インフル貰う前に撮ったヤマザクラで、終わった花見の代わりと致しまする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬も終わりつつあり | トップ | 久々にバイクで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2015-04-12 12:03:23
大ペケさん
あらら・・・ やっぱり、体調不良でしたか。。。
季節の変わり目は不調に陥りやすいけれど
特に大ペケさんにとっては、大変な時期ですよね^^;
今年は特にお天気がイマイチで、気温の変化も激しいですから
まだまだ油断できませんね!!!
引き続き、ご自愛下さいませ。

大ペケさんには毎年ヤマザクラを見せて頂いていますが
今年も見られて良かった^^
桜も数あるけれど、やっぱり、ヤマザクラは素敵ですものね♪
今年見た佐野桜はヤマザクラと大島桜の掛け合わせとか、、、
葉は赤いからヤマザクラの遺伝子ですね、きっと☆
可愛い桜でした^^

今日は久々に晴れて気持ちがいいです♪
でも、まだ気を付けねば、、、どうぞ大事に。。。 
返信する
過去記事を見た結果 (大ペケ)
2015-04-15 21:52:20
>理彩也さん
どうやら、去年も同じころに風邪ひいてたり。
でも、今回のは程度が酷かったのであります。
未だに、気管支系が落ち着かず、咳も出れば
疲労も強い。ついでに、薬のせいか、胃の調子も。

今年も登場のヤマザクラ。毎年、良い色の花と葉を
見せてくれるのが、本当にありがたい。
潮風を浴びる場所で、我慢強く生きているのです。

先日の佐野桜。ヒロシマエバヤマザクラという、
似たような花びらの多い桜もあるのですが、
佐野の方が、八重っぽいですよね!

暑いくらいになったと思いきや、春先の寒さが戻って
来たようで。気象情報によると、日照時間が短く、
降水量は非常に多いようです。

コメントいただきまして、ありがとうございます。
返信する
インフルは… (さかっち)
2015-04-17 16:22:01
今年は僕もインフルに感染しましたが、やはり処方はイナビルでした。
イナビル、診察後に1回吸引するだけで済むので人気の薬のようですね。
ですが、僕も大ペケさん同様、インフル予後に咳が一ヶ月近く治まりませんでした。

とにかく年が明けてからずっと体調が低空飛行なので、
写真撮影に出掛けるのも自粛中です。

どうか、お大事に。
返信する
とりあえず (大ペケ)
2015-04-19 12:52:32
>さかっちさん
そーですねぇ。さかっちさんも、こないだの冬は調子が
悪かったと言ってましたよね。で、イナビル調べてみた
ところ、日本開発の薬らしく、俗にいう「売ったらおいしい
ですよぉ」という製品みたいなんですわ。

確かにインフルエンザヴィールスには効くけど、症状は
長引く可能性が有るので、オイラが次回、インフルに
罹患した際には、タミフルにして貰おうかと。
前回はタミフルを使用した結果、熱は数日続いた
ものの、治りはスカッとしていましたからね。

昨日(15/4/18)辺りから、メシがまぁまぁ食える程度
に回復して来ました。

さかっちさんも、お大事に。コメントありがとう
ございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事