思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'22春バラ 「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」

2022年05月22日 22時21分41秒 | 薔薇
 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ Jubilé du Prince de Monaco:フロリバンダ系
半剣弁カップ咲き:2000年フランス:メイアン(Meiland)
交配親:City of Adelaid×(Tamango×Matangi)

四季咲きの中輪品種。紅白の美しい色を持ち、咲き始めは白部分が多く、日にちが経つと
赤い部分が増えて行く。香りが良く育てやすく初心者向けなのに、こんなに綺麗な花が咲く!

名前の由来は、元モナコ公元首国故レニエ3世の即位50周年祝い(ジュビレ)から。
妃はもちろん、グレース王妃。花の色はモナコ国旗を模して紅白となっています。
尚、アメリカでの商品名は【チェリーパフェ】なんだとか。

これ実は、広島市植物公園のネームタグが微妙に間違っていて、調べていて???だったんです。
[ジュビレデュプリンセスドモナコ]となっており、既にグレース王妃のバラって有ったんじゃ
なかったっけ?とか思って調べたら、「プリンス」だった、と。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22春バラ 「ダニエル ダリ... | トップ | '22春バラ 「マンダレイ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透明感 (yuki)
2022-05-22 23:45:08
なんと美しい薔薇なのでしょう。
大ぺけさんのお写真にうっとり魅入りました。
最近のテレビ番組でグレースケリー物語を観たところです。
美しい聡明な女性でした。
返信する
このバラは綺麗! (大ペケ)
2022-05-23 15:09:26
>yukiさん
このバラは、広島市植物公園に新しく導入された
苗木のようで、花の数も少なかったのです。
ただ、ご覧の通り白に近いクリームに鮮やかな
赤という配色で、非常に目を引くものでした。

ダブルデライト、ピースなども2色ですが、
故レーニエ3世大公に捧げられたことから、
可憐というよりは格式なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事