思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

とてもとても寒い正月です

2013年01月05日 12時06分08秒 | 日常的電脳日記
2012~2013年の年末年始は、非常に寒くなっております。学者先生は、恐らく今回の気象変動メカニズムについて、僅かならが「要因」が分かっている筈。表だって強く報道されないのは、報道した所でどーにもならないという事が分かっているからかも知れません。要するに、都合の悪い事実は、バカ話でもして笑って忘れた方が良いとか、最初から知らせない方が皆幸せ!という意図が有るのかも知れませんな。

ま、実際、逃げ場なんてないですからねぇw

さて、気温が低いという事は、腰痛神経痛持ちのオイラとしても、なかなか思い切って出歩こうとは思えない要素でしてね、どーも、出不精というか、出て行って無駄金を使いたくないというか、自らの行動範囲を縮めてしまう方向に動く要因となる訳です。でも、折角の休み、近所でもブラブラーしてみる事に。

近所には、どーいう訳か、アチコチで南天(ナンテン)が植えられていたり、生えていたりするんですね。冬場の小鳥にとって貴重な食料となるので、鳥たちが運んでは、そこで育っているのでしょう。

 
こーやってみると、なんだか「ウマそう!」なんですけど、例によって毒持ちですw 正しい量を用いれば、薬にもなります。どちらかといえば、縁起が良い事と、色の少ない冬に鮮やかな赤を見せてくれる観賞目的ですね。


八朔(はっさく)または、はっさくの近縁種と思われる柑橘。実は、この「はっさく」は、広島県で発見された、ブンタン(ボンタン)の親戚なんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 元旦 | トップ | 2012イルミネーションロードくれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事