思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

オシドリも暑い時期は地味

2005年09月22日 20時38分31秒 | 鳥類(コッコ!!)
非常に美しい色と飾り羽根で有名な、カモの仲間である「オシドリ」ですが、実は梅雨前には綺麗な扇羽根ごと抜けちゃうんですよね
さすがに雌鳥ほど地味ではありませんが、雄もそれなりに地味な格好になっちゃいます。さすがにあの羽毛は暑いのでしょうかね。
クチバシの赤い方が雄なので覚えておけばそんなに迷わないのですが、冬から春の綺麗な色を覚えていると、なかなか気が付かないかもしれませんね
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道にある、デッキの上で | トップ | 九月も下旬なのに »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしどり (リコ)
2005-09-24 07:31:42
おしどりって、どんぐりが好物って知っていますか?

うちの近所の小学校では、子供たちが裏の公園でどんぐりを拾って、鳥取にあるおしどりの里へ送っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事