思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2008年 自衛隊の日

2008年11月01日 23時22分31秒 | 日常的電脳日記
オイラのウェブログにおいても、何回か自衛隊の日という事で写真をアップしてきました。そんな訳で、11月1日は自衛隊の日だったりするんです。

今日は、駐輪場の賃貸料を払いに大家さんのトコへ行き、秋を感じさせる写真でも撮れないものかいなぁ~と思って、三脚を背負ってスクーターで走り回ってみた物の、やっぱり、思ったように秋らしい写真ってのは撮れないモンです。
最初は、近所のサザンカを撮ろうと思っていたんですが、非常に花びらの多い品種みたいで、尚かつ花の色は白。そういう事で、開ききる前に花が傷み始めちゃうんですねww もっともっと寒ければ、もう少し傷まずに済むんでしょうけどねぇ。

で、海上自衛隊呉基地の辺りを通過中に、満艦飾やってるんですよ。これは、艦艇の全長に渡って、信号旗等をビッシリと並べるという装飾でして、海上自衛隊内規においても、特定の日にしか見られない物です。
正直、ハァ?だったんですww しばらく考えた後に「そーいやぁ、今日は自衛隊の日だったのぅww」と思い出した次第でして。で、自衛隊の日の日没後は、電灯艦飾がセットで実施されるんですね。なので、昼間の時点で夜も来ることが確定していた訳です。(この時に撮ったのが、例のビッグマックww)

流石に、夜の電飾は見に来ている人が少なかったですね。夏場なら気付いた人が集まったのかも知れませんが、この時期ともなると、事前に知っていた人や近所の人、そして自衛隊関係者程度の物です。

でも、電飾は、呉といえども再々見られるものでは有りませんから、写真を撮りに来ている人もチラホラ見かけるわけです。そんな中、若い2人組の女性がフラッシュをピカピカさせながら撮って回って居るんです。カメラをみると、キヤノン・パワーショットG10の様です。
で、オイラがイランお世話で「フラッシュ使うと余計に暗くなるから、フラッシュはオフにして、夜景モードとかを使った方がいい」と言ってみたんですが、「私たちは、自由にとっていますのでほっといて下さい」との事。

んー、オイラがモテないのは十分分かってますし、話しかけ方も野暮そのものだってのも分かりますが、折角良いデジカメ持ってるのに、勿体ないなぁって思ったりしたのでありました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマケに釣られて買う典型的... | トップ | 超広角レンズが欲しいのぅ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sakapo)
2008-11-02 16:16:19
>「私たちは、自由にとっていますのでほっといて下さい」

あぁ…他人の助言を聞かない女性って私も結構苦手です(´-`)。
失敗して痛い目に遭うまで、自分達の態度が厚かましいとは思いもしないんだろうなあ。
返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2008-11-02 18:19:10
我が家のサザンカは奥手なので、近所の花が散る頃に満開を迎えます。
だから、まだボチボチなんです♪
二種類あるのですが、明日見てみようーっと。。。

軍艦って、何処も同じような飾りをするのですねー?
横須賀の軍艦も同じようでした^^
あ、横須賀と言えば、つい先日、基地解放の日だったそうで
仕事が忙しくなければ行って見たかった!!!
まだ、一回しか行ったことがないけれど
結構、興味津々でキョロキョロ見てきましたが
今年はもう基地開放の日ってないのだろうか?
来年は行こうーっと。。。

夜景は難しいのに上手く撮りますねー
やっぱ、三脚使用しないと無理なのかなぁー?
重いので嫌なんですが。。。(笑)
返信する
お返事コーナー (大ペケ)
2008-11-02 21:08:16
>sakapoさん
まぁ、オイラも良いカメラ持ってるのに
ピカピカやって、ワザワザ暗く写して
いるので、一体何をやりたいのか?と
思った次第でしてねww
スローシンクロする訳でもなし。
別に下心が有る訳じゃないし、これも
世相なんでしょうねぇ。ウッカリ変な
のを相手にすると、危ない世の中です
しね。

まぁ、仕方ないです。

>理彩也さん
それは残念でしたね。電灯艦飾は、船
によって専用品が配備されています。
でも、艦飾の機材自体は一緒。防水
フード付きの電球ですから。
なので、一緒に見えるのは間違いないw

でも、マニアはですねぇ、艦によって
異なる輪郭をもつ電飾が、これまた興味
を引く対象となる訳ですなw

あと、三脚は必須です・・・ この写真
でも25秒近く開けてますから。
波が有ると船がブレますので、同じ物を
最低2枚は撮ります。結構動いていない
ように見えて動いている物です。
返信する
Unknown (BELL)
2008-11-03 08:31:58
「あめ」型,「なみ」型は煙突や艦橋構造のエッジに沿って電灯を付けてるんですな
手摺に沿って1甲板全体に回してるのは知ってましたが。
この写真を見てふと気が付きました。
フォルム的には「ぶんご」も幅が広いだけでそう変わらないのにやってないし・・・

夜景撮影とかの際は自分も3脚が有ればそれに越した事は無いのですが、
結構かさ張るのでクランプ雲台を使って撮ってたりします。
でも、挟む物が無かったり剛性不足でグラグラすると何の意味も有りませんが(爆死)
返信する
電飾の差はドコできまるか? (大ペケ)
2008-11-03 19:00:31
今回、「はりま」&「ひびき」の
定位置には「くろべ」&「てんりゅう」
が居たのですがw(同じタイプを並べる
趣味があるのだろうか・・・)

この2隻も、電飾装備が異なっていたり
するんですよねww 殆ど一緒じゃ
ねーかww と思うんですが。

で、剛性不足でも、露光中に動かな
きゃ良いわけでw 結構嵩張る上に
重たかったりする「ゴリラポット」
なんかを使って無理矢理段取りし、
シャッターはセルフタイマーか
リモコンで切ります。

これならブレないですよ!

他にも、ビーンズバッグと言いまして
俗に言う「豆袋」(ソノマンマ)なん
ですが、コレにカメラを載せて
ガシャガシャと水平を出し、セルフ
タイマーかリモコンでシャッターを
切ります。クルマのルーフやボン
ネット、塀や壁の上などで使えます。
自分で小豆袋でも作れば、比較的安価
で済みますなぁ。
突然、合戦が始まって兵糧攻めにあっ
ても小豆かゆが作れるというメリット
があります。

軽量一眼級までなら、ベルボンの
ウルトラマックスアイなんかが安くて
良いですよ。高さも150cm程度まで
出せて十分使えます。
ただ、風の強い日は使えませんが…
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxil.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事