思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

加計「吉水園」~呉「音戸の瀬戸」

2012年11月18日 21時22分46秒 | 風景・散歩・旅
今年の紅葉、相当期待して臨んだのでありますが、どうやら思いの通りとはいかず。11月に入ってから順調「過ぎる」気温の低下などで、この所数年の中では、非常に早い進み方を見せております。広島県地方は、昨日(12/11/17)の午前中は少々強めの雨が降りまして、風も結構吹いていたのでありますよ。で、雨が止んだ夕方ごろに、近所をテレテレ~っとスクーターで走ってみますとですな、落ち葉だらけ。雨に濡れていて非常に恐ろしい路面w 側溝から溢れて、山積みとなっていたのです。コイツは、かなり散ったのぅ、等と思ってはいたのですが、どれほどの影響が有ったのか、あまりよく分かっていなかったのです。

で、昨日は結局、夕方まで家でゆっくりと(自堕落ともいえる)凄し、今日出かけてみたのですが・・・

さて、安芸太田町の加計にある、吉水園へ行ってみると、まぁ予想以上に「カエデが落ちちゃって」ましたんですよ。今週辺りは、真っ赤になってるんじゃないかと期待してみたんですが、葉っぱ自体が無い! 仕方ないので、オイラの定番ポイントからの撮影は断念し、どっか撮れる所ないですかねぇ~っと探して撮ってみたのがコレ。


まぁ、悪くはないけど、特別良いとも思えない写真にw


で、これは先週(12/11/10)撮っておいた写真。これが結果的に、今秋のベストになっちゃった。オイラのイメージでは、真ん中の島に有るカエデは終わっているだろうけど、周りのイロハ状態のカエデは更に赤くなってるんじゃないかなぁって思っていたのですが、気候には逆らえませぬ。

で、広島市の縮景園へ行ってみたら、コッチも相当に紅葉が進んでいるっていうか、オイラのお気に入りの木は終わり掛けww いつもなら11月下旬が見頃なのにねぇ。来週から「もみじ祭り」なのに、どーなるんでしょうか・。


そんな訳で、縮景園では1枚も撮らずにスグサマ音戸の瀬戸へ。ここでは、チョイと頼まれまして、音戸大橋を撮る事に。うーむ、依頼じゃなければ、広角で撮るんだけどなぁ。


いつもなら、色づき始めは12月も近くなってからなのに、近所の山も紅葉黄葉。どーやら、今年の秋の終わりと、冬の始まりは「結構寒い」のかも知れませんなぁ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/11/10 三段の滝 | トップ | 能美島方面 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州急行)
2012-11-19 23:29:23
昨日、宮島へ行ッてみたのですが、
ここも紅葉がそろそろ終わりのようでしたよ。
(先週通過した呉高専のとこの楓の並木のほうが
きれいだったような気がしました。)
返信する
吉水園! (さかっち)
2012-11-20 13:05:54
吉水園、行ったことないです…
キレイらしいことと、モリアオガエルが有名ですよね。
モリアオガエルは三瀧寺で間に合っているけど…w

今週末、県北部の最低気温は0度を下回る可能性とういことで、
そろそろアチラ方面へ足を伸ばすのも厳しくなってきますね。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2012-11-21 11:10:00
大ペケさん
今年は紅葉に限らず植物系は、良い時期を探しにくいですね!!!
早いところもあれば、遅いところもあり、、、
ちょうど良いと思う時に撮れればラッキーなのかも知れません。。。
それでも、今年の赤系の紅葉はメッチャ綺麗に見えます♪
アップはイマイチですが、俯瞰や遠景からの撮影は赤が目立っています^^
大ペケさんの二枚目の紅葉と古民家もナイスショット☆彡
この時期がベストだったのでしょうね、きっと。。。
仕事をしていると良い時期に遭遇するのは、なかなか難しい!!!
なので、如何に綺麗に見せて撮るか、、、うーん、やっぱり難しい^^;
あ、忙しくてうっかりしていたけれど
ご近所の紅葉はどうなのか、お買い物がてらに見てみまーす^^
返信する
今年は宮島も (大ペケ)
2012-11-21 22:04:10
>九州急行さん
そう、今年の宮島は、なんと11/10の週末辺りで、既に
見頃だったというのでありますよ!安芸太田の方でも
紅葉のピークであった時期に、海に浮かぶ宮島が
ピークだったなんて、オイラも俄に信じられなかった。

フウとか、ポプラとか、ここらには少ないけど、ブナとか、
カエデ以外にも紅葉の綺麗な樹木は多いですよね。
返信する
また来年 (大ペケ)
2012-11-21 22:07:28
吉水園、奥様をスクーターに乗せて、夏(6月)の一般
公開の時に行ってみては如何でしょうか。
問題は「カエルが嫌いだとアウト」という事。
モリアオガエルは、カエルカエルして可愛いですよ!

あ、カエルを狙って、アオダイショウやシマヘビ、
マムシも出ますけど、ヘビ獲り名人がシッカリ居て
くれますから、大丈夫です!

路面が凍結しちゃうと、スタッドレスを購入しないで
済む地域に暮らすオイラは、近づくことが出来なく
なりますね、この辺りは。
返信する
駆け足で過ぎ去って (大ペケ)
2012-11-21 22:13:46
>理彩也さん
今年の高地は、非常に美しい紅葉だったと聞きます。
広島県の山間部にも、吾妻山などの、紅葉で有名な
山が有るのですが、今のオイラにはチョット無理。

2枚目は、おおよそココへ行ったら、ココから撮る
よね!という、誰もが狙うアングル。観光地的写真
なのですが、チョイとしたこだわりも有りましてね、
人がいない一瞬を狙って撮っているんですよ。
運が悪ければ、本当に2時間近くタイミングを待つ
事も有りますが、三脚据えてズーッと待ちっぱなし
とはいかない(反対側から庭を見る人も当然居る)
ので、チョッコチョッコ機会を狙うのです。

近所の紅葉、一昨年の腰絶不調時には、本当に
近所しか歩き回れなかったので、逆に良かったと
思うのですよ。意外と、面白いなぁって思いながら
撮れたりする。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2012-12-01 15:58:18
大ペケさん
理彩也ブログにたくさんのコメントをありがとうございました。
また、拙いDigiBookを見て下さり、感謝、感謝です^^
写真仲間24名で出かけましたが
サスガに名所だけにカメラを持った方々や、一般のモミジ狩りの人々など
本当に多くの方が来ていました。
そんな中で約1時間の撮影時間でしたが
人間を入れないようにしたためか縦撮りが多くなってしまいました。
それでも、今回の長野旅行はいろんな収穫があって楽しめましたよ^^
昨日は東京の出先で紅葉を見ましたが、もう終わり近くて。。。(^^;
明日早くに門下生推薦の紅葉見物に連れて行って頂きますが
果たしてどんな紅葉が見られるやら。。。
今年の紅葉は殊の外、綺麗なのでチョットは期待していますが。。。 (^^)
アップするだけの写真が撮れることを願っています。
ブログにお返事が出来ないので、コチラへ書かせて頂きましたが
長々と(-人-)ゴメンナサイ!!!
御礼まで。。。
返信する
いえいえ! (大ペケ)
2012-12-02 12:30:58
>理彩也さん
横着して、まとめてコメント入れちゃうことが多いので、
申し訳ないのであります。また、オイラの方も、最近は
記事の更新ペースが非常にユックリなので、これまた
申し訳ないのであります。

えーっと、観光地で撮影する際は、人が入るのは仕方
ないのですな!オイラの場合は、吉水園みたいに、
待てば人が切れる(写らない範囲に移動する)事が
有るなら、時間が有る時は待ちます。
時間の無い時は、人も一緒に写します。この場合、
申し訳ないけど、写る人を「選ぶ」のでありますよ。

まぁ、10年ほど前に撮った写真を眺めていると、
近年のオイラの写真ってのは、一定の「型」に
ハマっちゃってるなぁって思います。
技量は拙いけど、とりあえず撮ってみるというのが
大事なんでしょうね。

理彩也さんトコにアップされるであろう、紅葉の写真
を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事