思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

今週末の桜はこれだけ 23/03/25

2023年03月26日 22時01分04秒 | 桜花
今週末の広島県地方南部(沿岸部)、土曜日は当初天気が芳しくない予報だったのに、
実際はそこそこ晴れた。だが、昼過ぎから曇りとなったかと思えば夕方には風と共に
青空が戻り、空高く巻雲が見られる状態。でも、西の空には低い雲がと訳分からん。



で、この週末の桜はエドヒガンです。花はオオシマザクラやソメイヨシノより一回り
小さく、赤い咢に丸い玉の様な部分があり、枝先が細く柔らかく枝垂れ気味となる。
そして、ソメイヨシノより少しだけ早く咲きます。

今回の写真、もうチョット上手に撮れなかったものかと少々残念に思っています。

今日の日曜日は天気が悪く、午前中は普通に雨。天気予報では午後から晴れとなって
いたのですが、実際はパラパラと雨が降って肌寒く日没寸前まで陽が射す事無く。

諸事情により土曜日に桜を見て回れなかったのは惜しいけど、そういう日もある。
だって、大概好きに写真撮っていられる。運良く長命を保てたとしても、やがて
歳を取って思うように出歩く事が出来なくなったり目を悪くしたりすると、写真
撮影自体が出来なくなる可能性だってある。大げさだけど、そう感じている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲く 23/03/19 | トップ | 安野花の駅公園 23/03/28 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の命 (yuki)
2023-03-28 21:31:19
花の命は短くて…
と、言いますが、ほんとに短いものですね。
だからこそ、見てみて~~~!と咲き誇るのでしょうね。
私たちも、同様に短い命と思います。
悔いを残したくありませんが、どうなるやら?ですね^^。
大ぺけさんのお写真は、いつも感心して見惚れる写真です。
返信する
花も実もある (大ペケ)
2023-03-29 17:58:39
>yukiさん
ま、昔の人は良く言ったものですよね!
花の季節はアッという間に過ぎ去って…を
人の生涯になぞらえて表現するなんてのは
古典的とも言えます。シンプルな言葉で
表現するのは、先に考えて発表したもの
勝ちだからw

この写真、もう少し何とかしたかったけど
階段だし引けないしで…もっと頑張ります。
返信する
Unknown (九州急行)
2023-03-31 19:55:37
日曜日、予報では曇りだったのが、
結構雨降ってましたね。
バイクで出る予定だったんですが、
急遽車で出ました。
帰りも雨がポツポツ降ってきたりで
不安定な天気でした。
返信する
春は天気が不安定だけど (大ペケ)
2023-04-01 19:13:00
>九州急行さん
3/26の日曜日は朝から雨で、当初の予報では
午後から日差しが!とか言ってましたけどねw
桜の頃には周期的に雨が降ったり、寒気に
伴う荒天が当たり前じゃあるのですが、今年は
2月以降、妙に暖かすぎる状態が続いていて、
そんな暖かな雨といった感じでしたね。

雑草が一気に伸びたw もうすぐ嫌な虫が発生
するに違いない。。。 ムカデもwww
ボチボチ殺虫剤を配置しなくては。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事