思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

残念な朝

2009年01月05日 07時06分18秒 | 日常的電脳日記
オイラは知らないことも沢山あるので、今朝は失敗しちゃいました・・・ 元日に初日の出撮りに行ったのは良かった物の、カゼ引いちゃったみたいで体調不良に。その後2日3日両日は寝て暮らす事になったんですね。まぁ、正月ってのは寝て暮らすのがでふぉるとらしいので、諦めて寝てたんです。

ところが、オイラが昨年末から見に行きたいと思っていた「厳島神社の舞楽」は、正月3日が最も見やすいチャンスだったのです。これは仕方ないと割り切って寝ていまして、今日(5日)の地久祭に賭けようと思っていたのですが・・・ 肝心の、舞楽奉納時刻が分からない。よーく見てみると、厳島神社の問い合わせ電話番号が書いてあるので、朝も早くから電話で問い合わせしてみることに(スミマセン・・・)。応対は丁寧で、「もうやっています」との事。「朝5時半からのお祭りなので。舞楽はまだやっていますよ。どちらからですか?」と聞いてくださったのですが、オイラの生息地域から全力で駆けつけても2.5時間は掛かるのですww 要するに、ちゃんと開始時刻通りに書いてくれていたという事だったのです。ちなみに、朝5時半から見ようと思うと、前日に宮島入りしないと無理なのです。フェリーが無いから。

んー、また他の月に行われるお祭りで、舞楽を見せて頂くことにします。朝早くからの、チョット?な電話問い合わせに応対してくださった方に感謝です。

残念なだけでは記事になりませんので、関連性の薄い写真で誤魔化す事にしましょうww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンリョウ(万両) | トップ | 最終日、天気悪ぅ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-01-05 10:26:40
えー?
朝の5時半から?
コレってめっちゃ寒くないですか?
見る人が居るのかなぁー?
でも、厳島神社の舞楽って事は奉納舞だから観客は関係なく行われるのかな?
それにしても凄い時間だ^^;
でも、お写真でもいいから見てみたかったのでググってみようっと。。。
ちなみに、、、
理彩也も東京の有名神社で奉納舞踊として「二人三番叟」を踊ったことがあります♪
もちろん、こんなに早い時間ではありませんが。。。
返信する
神事なので (大ペケ)
2009-01-05 11:45:32
>理彩也さん
そう、奉納の舞なので、時間は定められた通りに
実施されますですw 観客が居ようが居まいが
関係有りません。午後5時からの舞楽も有ったり、
元日なんかは真夜中です。

宮島口(宮島の入り口にあるJR西日本の駅名)
からフェリー乗り場へ向かう途中で、舞楽の
装束のデッカイ写真とか飾ってあるんですよ。
なので、実物を見てみたかった。お面も歴史
有る物らしいですからね。

理彩也さんは、日舞の先生でいらっしゃるから
奉納舞の経験有りだと思ってましたw
オイラが写真を撮るのに成功したら、興味を持っ
てコメント下さるんじゃないかともねww

まぁ、次回のチャンスを待ちますよw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事