思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'22春バラ 「アンナ オリビエ」

2022年05月28日 22時07分49秒 | 薔薇


アンナ オリビエ Anna Olivier:(オールド)ティー系:半剣弁高芯咲き(中輪)
1872年フランス:ジャン=クロード・ドゥシェ Jean-Claude Ducher

アプリコットオレンジの優しい色味が特徴の四季咲きティー系古典品種。
開花後、徐々にピンクが乗って来る、稍緩めの半剣弁高芯咲き。
背が高くならず軸も細いうえトゲも控えめなので、鉢植えにも向くそうです。


作出者は、先日ご紹介した「リヨンローズ」の作者であるジョセフ・ペルネ
・ドゥシェ(デュッヒャー)の父親です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22春バラ 「シュパリースホ... | トップ | '22春バラ 「ガーデン パー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏色 (yuki)
2022-06-10 18:27:16
今日は良く晴れて吹く風も爽やかでした。

優しい色の薔薇ですね。
半剣弁と言うのですね。
薔薇らしい咲き方ですよね。

我が家のヨハンシュトラウスという薔薇が似た色です。
返信する
バラの品種は多い (大ペケ)
2022-06-12 08:15:33
>yukiさん
バラは人気が非常に高い植物なので、世界中で
品種改良が試みられ、約2万種存在すると
言われています。中には流行り廃りで忘れられて
いくものもあるようです。

こういうアプリコットオレンジの花色は、
赤と黄色の中間とあって、優しいイメージを
もちますね。フルーツを連想させる色でも
あります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事