思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

暖かな陽射しの元

2008年01月14日 21時49分55秒 | 日常的電脳日記
これも、倉橋をテケテケ~っと巡っている時の一枚。柱島(はしらじま)や、遠くは周防大島が望めます。そう、ここは広島県でもかなーり南の方なのです。倉橋島自体もミカンの産地ですし(後継者不足で随分荒れてるミカン畑も多いけど)、実際に暖かいんですよ。気のせいでは無くね。夏場にこの辺りへ来ると、まるで南国ですわww 瀬戸内って穏やかな気候なので助かります。

でもですよ、昨日書いたとおり、この写真を撮ってノンビリやってた20分後には曇天ですわ。急激に気温が下がってしまい、急いで帰宅したものの夕方になると寒さは加速。今朝は最低気温を観測したようです。

そうそう、島の道ってクルマは少ないですが、狭くてカーブミラーも未配置の所が結構あります。それに、不用心なクルマがサーキットでもないのに、コーナーのインを衝いて突っ込んでくる事も屡々です。なので、呉々も注意して走るようにしてください。コッチに非が無くとも、相手が突っ込んで来る事もあるのです。他にも、キジやウズラが道路を走ってみたり、イノシシが出てみたりするので注意が必要です。イノシシなんかは気をつけないと危険ですよ。オイラもバイクで走っている時に数回目撃したことがあります

ノンビリ走るのがいいですね。ホント。そういう所です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に島を走る | トップ | ああ偉大なる「大ロシア」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2008-01-15 11:16:24
海の煌めき感が綺麗にですねー♪
向こうの島々も船も良い案配に写って素敵ですよ^^
羨ましい環境ですね。
でも、イノシシはもう去ったのだから出て欲しくないよね?(笑)
ネズミならOK・・・なんちゃって^^;
自然がいっぱいって感じで良い撮影場所みたいですね♪
って、、、運転するには怖そう~^^;
呉々もご注意を。。。
返信する
おシシは (大ペケ)
2008-01-15 20:59:26
あー、倉橋島だけじゃなく、広島県南部はイノシシ
が多い地域なんですよ。ただ、島は特に多いので
す。理由は、イノシシは海を泳げますし、ジャンプ
力も凄いので、少々険しい場所でも生きていけま
す。雑食性で何でも食べますし、高齢化で放棄され
た田畑を掘り起こしてエサを得ていたりします。

アイツらの掘る穴がコレまた凄くて、爆弾でも落ち
たかという程の大穴を掘ることもあります。

ほのぼの系は、ウズラとかキジが担当ですね。キジ
なんて、バイクが近づくと、飛ばずに走ってヤブの
中へピョンと消えていくので、なかなか面白いです
よ。
返信する
イノシシは (九州急行)
2008-01-17 20:24:56
最近は江田島にも出るようで、
実家の畑も被害にあったようです。
子供の頃はイノシシが出たという話は
聞かなかったので、倉橋から渡ってきたのかな?

最近仕事で島の辺りをよく走るのですが
江田島も倉橋も山の荒れ方がひどいですね。
返信する
江田島は (大ペケ)
2008-01-18 21:11:10
>九州急行さん

オイラの生息地域でも、子供の頃から山にはタヌキ
やイノシシが居るとかいってましたし、江田島でも
居ないとは思えないですね。あいつら、泳げるよう
ですし。
ましてや、早瀬大橋で地続きですから、真夜中の誰
も見ていないときに渡ってるかも知れませんね。

田畑に関しては、急勾配に設けられた段々畑が多い
ので、高齢者には無理でしょう。下手に土地所有の
観念が強いので、只では手放さないでしょうしね。
国が借り上げて、フリーター等に就労して貰っては
如何かと思います。そう、「コルホーズ」ですわw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事