思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

普通は夏に撮るべきか?

2008年12月28日 11時27分55秒 | 日常的電脳日記
オイラが倉橋島を走り回ったもう一つの目的。それは、初日の出の好スポット偵察であります。例年、休山という生息地域付近の山(外国人の言うところのHill Class)から阿賀湾方面を望む場所で初日の出の撮影を行っているのですが、いかんせん島の向こうから太陽が顔を出す状態。つまり、地平線付近に雲でも有れば、非常に高い位置の初日の出となるわけです。そして、冬季の大気状態も相まって、かなりの確率で上記のようになってしまうわけですな。

そこで、出来るだけ低い位置から初日の出が見られない物かと、地図と方位磁針を使って調査であります。

でもね、所詮瀬戸内海では、どっちの方角を見ても完全な海面又は地平線から太陽が昇る位置を探すのは難しく、また、時間的制約もあるので遠くまで行けません。妥協は必要なのです。

そして、オイラが候補に挙げていた場所付近を単車様で走っては見たのですが・・・ この時期の日の出方角が不利すぎて、やっぱり島の向こうから太陽が昇ることが分かったんですよね。残念。

※写真は、偵察地域付近の物。初日の出の方角は、この写真のずーっと右の方になってしまうのでありました。瀬戸内海の砂浜は、基本的に花崗岩の地帯が多いことから薄い肌色です。水を吸ってもシッカリと締まらないので、結構足跡は大きく残るんですよw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遣唐使船 | トップ | 丸い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (理彩也)
2008-12-28 19:16:53
海の色がキレイ~☆

初日の出の良い場所って、なかなかないものなんですねー^^
今回はお天気も良さそうなので
気象的には良いお写真が撮れると思うのですが
理彩也はパスです^^;
昨年は城ヶ崎に初日の出を撮りに連れて行って貰ったのですが
夜中にトイレに行った時に、凄い浜風にあおられたためか
不整脈が酷くなり往生したから。。。
本当は今年は富士山へ行きたかったのですが
同じような状態になったら迷惑だし、自分も嫌ですからね^^;
大ペケさんが良い場所を確保できて撮って下さるのを待とうーっと。。。(^^)v
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク  (笑)
返信する
この場所は (大ペケ)
2008-12-28 23:00:50
対岸は四国しか無いような場所なのでw
結構海も綺麗なんですよね。潮流の関係
で、ゴミの漂着も少なめです。

富士山頂での初日の出、オイラも見ては
みたいけど、かなりハードだと聞きますよ。
元々火山岩で出来た山肌ですし、冬季は
積雪もあるし気温も当然低い。

オイラの場合、以前のように酷い発作は
起きにくくなりましたが、喘息持ちなので
冷たい空気を吸い続けるのは少々問題有り
なんですよww

まぁ、天気予報を見る限り、今年の初日の出
は望み薄なんですよ。オイラの生息地域では
ね。ギリギリまで天気予報をチェックして、
可能性が有るなら撮影に出撃じゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事