思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

縮景園 梅の開花状況 23/02/12

2023年02月12日 19時47分28秒 | 日常的電脳日記
先週に引き続き、23/02/12の縮景園・梅の開花状況について様子を見に行った。
天気予報によると夜雨とあったので、午前中に出かけたのでした。

 

今週もまだまだつぼみ。広島地方気象台が梅の開花宣言に用いる標本木品種
「月影」もつぼみ。来週辺りからポツポツ咲くのかな?

 

早咲き品種の「八重寒紅梅」も、美術館側(トップ写真の手前側)に植わって
いるものはやっと2分程度。まだまだ撮影に適した条件の花を探すのが難しい。

 

品種名に自信がないのですみません。この白梅は先週から咲いていた木のもの。
まだ5分咲きという具合。

 

毎年気に入って撮っている「鹿児島紅」。本当に咲き始め。通路に面している
ので三脚を使ってジックリ撮る訳にもいかず、毎年、どーしようかと考えては
撮らせて貰っています。

------------------

前日の11日は晴れとはいえども空全体が光る状況で、曇りとは言えないものの
スッキリしない天気。午後からは曇って肌寒くすらあった。風も少々あったし。
今日12日の天気予報は午前中晴れで午後から曇天となっていたが、結果的に
午後3時ごろまで空には太陽が見える暖かな一日となりました。もっとも、
午後5時ごろにはスッカリ曇天で、予報の通り天気が崩れるのだなと理解出来る
状況。今夜から明日13日は雨が降る様だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮景園 梅の開花状況 23/02/05 | トップ | 縮景園 梅の開花状況 23/02/19 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙な春の気候 (yuki)
2023-02-13 19:33:55
縮景園の梅、咲き始めたものの、満開にはもう少しなんですね。
それでも、大ぺけさんの梅の花からは優しい春の色を感じました^^

当方では、11日の土曜日には散歩道の白梅が数輪咲いていました。
青空の下の梅祭りが待ち遠しいですね。
返信する
お、きれい (さかっち)
2023-02-14 13:40:11
自分が行ったのは前日ですが、1日差だとほとんど変わりませんね(当たり前か)。
自分の手持ちレンズが望遠で最短1mとか広角で最短50cmゆえにマクロは絶望的なのでじっくり観察していませんでした。
大ペケさんのマクロ撮影で楽しませてもらいました〜。
返信する
一昔とチョット前 (大ペケ)
2023-02-14 19:57:57
>yukiさん
今年の冬は一昔とちょっと前を思い起こさせる
冬らしい寒さの冬だったかな?と。
日差しは確実に強くなっているし、なによりも
夕暮れ時刻は徐々に18時に近付いています。

ポツポツと咲き始めた梅の花は、咲いて2日
くらいまでを選んで撮っています。
花単体を大きく写すとプリント時に不自然な
大きさとなりますが、枝込みで自然な梅は
もっと沢山咲いてから撮れますしw
返信する
1日差 (大ペケ)
2023-02-14 20:00:55
>さかっちさん
はい、1日差ってのは殆ど分からない程度にしか
違わなかったです。でも、ウチの下のお家の庭に
咲いている白梅は、1日違いで結構咲いて来た。

花単体で狙う時は、古いマクロレンズを使って
います。Σ150F2.8のフォーサーズ用です。
沢山咲いて来たら、mZD40-150F2.8ばかり
使っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事