思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

平和を考えてみる

2009年12月28日 10時16分57秒 | 風景・散歩・旅
やっと、年末年始の休暇に入りました。比較的気温の下がらなかった土日に仕事だったのは惜しかったけど、仕方ないですな。それに、土曜日(26日)なんかは、天気予報は晴れなのに、朝からエライこと霞んでる訳ですな。どーいう事なんだ?!とか思っていたら、広島地方気象台発表によると27年ぶりの12月黄砂。妙に納得なんでありますなぁ。中国地方は、春先になると黄砂が良く飛んでくる地域なのでw 黄砂時の遠景は見慣れてます。なので、原因さえハッキリすればよく分かる、と。因みに、昨日も少し残ってた感じでしたが。

で、年末年始に出かける予定も無いですよw そりゃぁ、この所景気がコンな感じでございましょ?ウチの会社も景気がコンな感じなんですよ。なので、給料や賞与は期待できない部分がありましてね。残念ですが仕方ありません。でもね、一番悪いのは、オイラの浪費癖なんでしょうねww コンデジ中古が幾ら安いからと言って、何個も買ってりゃ無駄遣いそのものですから。バイクなんかも維持費という金が掛かりますしね。毎日乗る物じゃない時点で贅沢品なんですよ。結局。

さて、前置きが長いときは、大概「ネタに困っているww」時なんですね。そりゃ仕方ないw 写真撮りに行ってないモン。

この時期、一年で最も昼間が短い頃となる訳ですが、既に日没時刻は遅くなり始めているんですね。これから1月中頃まで、夜明けがドンドン遅くなっていきます。代わりに日没は遅くなっていきますので、1月下旬ともなると十分「早春」を感じる明るさとなっていきます。これは、地球の傾きによって太陽光の入ってくる角度も変わるという事でして、冬場の太陽は、低いところから昇って、大して高い角度とならず、低い位置へ沈んでいく訳ですな。と、同時に、太陽の位置(方位角)も変わるという事。まぁ、試しに、この頃の日没時風景を撮影して、夏至頃に再度撮影してみれば容易に分かります。滅茶苦茶位置違うじゃん! と思う事間違いなし。

広島市は、大田川水系による堆積土砂が作った中州に有る都市です。ハッキリ言って、日本は国土が非常に狭く、山間部に至るまでの傾斜も急です。よって、大都市に発達する可能性の有る場所といえば、海辺の平野か、山間の盆地となります。それでも、かなり条件は限定されます。広島の場合、江戸時代から埋め立てが行われており、河川には非常に多くの橋が設けられています。埋め立ては現在も続いており、長期間に渡って開発が続いているのですな。ですから、都市を構成する建築物も、川縁となりがち。だから、水の有る都市とも言えるのです。

ここ、元安川なんかは、遊歩道として整備されている(川の右は平和記念公園)ので、かなりノンビリした光景となっています。太陽光が届くギリギリの時間に撮影してみたのですが、思ったより赤くならず。エライことスカッとした感じになっちゃいました。まぁ、冬なので、空は寒そうですけど。因みに、平和記念公園の有る場所は、以前「都市」でした。全部無くなっちゃったので、公園として整備されただけの事。

んー、平和ってのは、本当にありがたい事ですな。でも、平和ボケしちゃって、これが当たり前と思うのだけは、オイラは嫌です。本来、非常に残念ながら、人間ってのは争乱好きなんです。動物界においても、利己的な理由で、同じ種を殺してしまう生き物は「人間」くらいのものです。まぁ、チンパンジーなんかは「群同士の抗争」で殺し合いする場合もありますがww
ただ、数万人単位で殺すなんてのはね。ちょっと、生物として異常じゃありますな。でも、こうやって人類は自らを間引いてきたのです。これは歴史的事実であり、受け止めなきゃなりません。別に、特定の国家がドーコーいう訳じゃないです。日本だって戦国時代があった訳ですしね。

だから、自らの能力を知り、互いに弱点をカバー出来るような意識を皆が持てば、随分世の中は変わると思いますね。変なプライドや、根拠の無い優越感を持っている人間は、大概、何かチョットした事で潰れてしまい、復帰できないものです。以前のオイラも一緒。まぁまぁw て丸く治める事も大事ですが、それは一種のお約束という部分を持っていて成り立つ話。そう、「よしもと新喜劇」のように、ベタなネタでも「お約束」で笑う部分がありますよね。昔のギャグなんかでも、故事や世の慣わしを知っていて成立する笑いってのもソウ。つまり、知っていないと理解できないって事なんですよね。知らないのに「まぁまぁ」では、単純に脆弱な思考の持ち主を育むだけです。

とにかく、難しい話で間違いないですなw オイラの考え方だって、正しいとは思いません。色々な思想が有って当然ですし、オイラの考え方自体が誤っている可能性もあります。でも、そうやって「一定水準のお約束」を知るように心がけておかないと、平和も実感できないって思うんですな。それが分かってないから、平気で殺人を犯してしまうんじゃないかと。最近は、日本でも酷い殺人事件のニュースがあとを絶ちません。諸外国では、もっとツマンナイ理由で簡単に人が殺されたりしますがww 日本の殺人は大概の場合、怨恨。長期短期関係なく、カッとして気付いたらバラバラって具合。こりゃ、狂ってますなw 互いに、「平和な時代に生まれて来れて、今生きていられて、ソコソコラッキーですな!」程度に、薄ぼんやりとでも感じていたなら、こんな人殺しなんて出来るわけ無いんです。と、同時に、人間って案外簡単に死んでしまう、弱い生物なんだという事も付け合せておきましょうか。コレ、極論じゃないですよw 生物の中でも、皮膚は薄くて弱く、頭が大きすぎて構造的にも無理があり、アゴの力や四股の力も他の生物より弱い。自然界最弱の部類なんですww

だから、最低限の「お約束」ってのを、もう一度再認識して頂きたい訳です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする