ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鶏肉のオイスターソース炒め with バジル

2010-07-06 17:45:19 | 食べる・飲む
バジルが元気に育っているのであれにもこれにもバジルを使ってみるこの頃。

エスニックでオイスターソースとバジルの組み合わせがあったな~と思って早速やってみることに

オイスターソースだけだと結構甘めでいかにも中華料理っぽくなるので
オイスターソースの半分くらいの量のナンプラーを使いました。
これでぐっとエスニック。

出来上がり図はこちら



鶏モモ肉は食べやすい大きさに切って皮から焼き付けていきます。
出てきた脂でにんにくのスライス、輪切りの鷹の爪を炒めて香りと辛味を出しながら
鶏肉にもしっかり火を通します。

火が通ったところでオイスターソース、ナンプラー、それにお酒少々を合わせたものを回しかけて
味をからめて出来上がり。
盛りつけてバジルをトッピングしました。

バジルは仕上げにフライパンの中で混ぜちゃった方が食べやすいかな?
それとも生をこうしてトッピングした方が香りがいいかな?

バジルの香りが自己主張しすぎてちょっと・・という場合は混ぜちゃった方がいいかもしれません。


毎日猫玉で遊ぶのに忙しいふう。

これも猫玉を狙っているところ



目が真剣

黒猫クイズの正解は明日発表しますね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (shun-ran)
2010-07-07 00:42:19
何にでもバジル
これがけっこう主張するんだよね
でも大好きな鶏だったら許しちゃうかも
返信する
ああ (どんどこ)
2010-07-07 08:15:48
バジル大好きです。

でもあんまり上手に使いこなせないかも・・・


一番好きな肉なので(すごい言い方)

口の中のヨダレの量が
すごいです。(笑)
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-07-07 16:53:49
何年か前にバジルどっさり植えて結局使ったのはジェノベーゼだけっていうことがあったので、今年はあれこれ試してるの。

半分火が通った状態だとけっこうおとなしくなって
使いやすいかもしれない
返信する
♪ どんちゃん (あずき @ねこや)
2010-07-07 16:55:33
鶏肉もバジルも好きなら是非~。
塩焼き鳥にもよく会います、バジル。

私も使いこなし研究中。
だって種一袋蒔いたらど~~~~っと芽が出てきちゃったんだもの(笑)
返信する
こんばんわーー^^ (ハリウッドポップ@ちょっといい感じダイエット)
2010-07-17 19:20:53
ちょっといろいろと記事をよませてもらいました^^

ありがとうございますーー^^

偶然でしたが、暇な時にでもまたこれたらと思います^^

では、失礼します、
返信する
♪ ハリウッドポップさん (あずき@ねこや)
2010-07-18 14:52:14
コメントありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿