ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

さつまいもご飯

2010-09-26 19:44:21 | 食べる・飲む
秋らしくなって今年のさつま芋が出回るようになったのでさつまいもご飯炊きました。



皮ごと少し大きめに切って水洗い、お米と一緒に普通に炊きます。
味付けにお酒と塩を少しずつ。

炊き上がったらほっくり混ぜて黒ごまをふりました。


今日もおろ抜きが届いて・・・・もちろん大輔大喜び




匂いをかいだり引っ張り出してしゃくしゃくかじったり、ほんとに好きね



今日のおろ抜きはきれいに洗ってあるので調理が楽

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋の中に (shun-ran)
2010-09-27 08:15:43
ダイブしそうな勢いだ
いっそのこと袋の中に入れてみては?イヒヒ
返信する
風物詩 (gachi)
2010-09-27 09:22:42
こちらで大量のおろ抜き見ると、
秋だわーって実感します。

芋栗かぼちゃ、甘いおかずは得意じゃないので
作っても自分はあまり食べないのだけど、
こんな炊き立てほくほくなら
おいしくいただけそうb
返信する
おはよ~♪ (伽羅)
2010-09-27 09:35:27
こちら ちょっぴり肌寒いけど 秋晴れで~す

サツマイモご飯 いいね~(^^♪
ちょうど 昨日サツマイモ買ってきたの
そのちゃん 好きなのよねサツマイモご飯。
今夜はウチも作るかな?
大ちゃん 嬉しそうね(^^♪
ホントに好きなのね
返信する
Unknown (メガネ)
2010-09-27 13:12:51
この時期になるとこんなに大量に頻繁に頂けるって・・大きな畑なのですね

大ちゃんは、とにかく嬉しい時期ですね

さつまいもご飯も美味しそう
なにはともあれ・・秋が来て良かった~~
もう本当に来ないのかと思ったもん
返信する
おろぬき (あずき)
2010-09-27 20:19:49
大ちゃん好きなだけどうぞ~って言ったら
どれだけ食べれるんでしょ
サツマイモが美味しい時期ですね
返信する
ツヤ (ユウマ)
2010-09-27 21:21:58
サツマイモご飯!

次は栗ご飯?

まさかマツタケご飯?!

ああ…この抑揚の無い貧欲な食欲をどうかお慰めください

食べてから来たのになぁ(笑)美味しそう…

大ちゃんどうして太らないのですか?その秘訣はオロ?…そんな考えに行き着くとはなんとオロカな考えだByユウマ

返信する
だいちゃん (mokomama)
2010-09-28 09:03:15
ほんとに ベジタリアンなのねぇ~
たくさん 食べれるわね。

さつまいもご飯 亡き父が好きでした。
男の人で 芋系好きなのって 珍しいでしょう。
ところが 母は芋系 嫌いなので なかなか食卓には出なかったなぁ~(笑)

我が家は オットが あまりお好きではないのよ。
でも 私は 作るわよ。(爆)

返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-09-28 09:30:01
あはは、そのうちやってみるね
おろ抜きまみれの黒猫(爆)
返信する
♪ gachiさん (あずき@ねこや)
2010-09-28 09:34:30
これ見ると秋でしょ?
こちらの畑は一斉に緑になるの。

さつま芋ご飯は少し塩味効かせると食べやすいかもしれないです。
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-09-28 09:38:18
昨日も今日も雨よ~。
寒くて暖房。

さつま芋っておかずになりにくい食材だけど
ご飯に炊き込んじゃうのが好き

大輔はね、レジ袋→菜っ葉と思ってるみたい。
ニラやねぎ食べないように気をつけないといけないね。
返信する

コメントを投稿