ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

台風一過

2010-09-25 17:23:19 | 日常
南からじわじわ近づいてきた台風12号
本州に接近したと思ったら速度を上げて一気に通り過ぎました。

いつまでも雨や風が強いよりはいいね~。
性格の良い台風だ、なんて変な喜び方をしてます。

朝の冷たい雨もお昼前には上がっていいお天気
先程撮ったプレ・夕焼け



気温も湿度も下がって快適。

銀平がトースターの上で日向ぼっこするようになりました。





今日のおかず、秋茄子がたくさん届いたので鶏肉と一緒に味噌炒め。



小さく切った鶏モモ肉をじっくり焼き付けてから茄子炒めて
しんなりしたところでお酒、砂糖を混ぜた甘めの味噌をからめます。
七味をぱらりとふっても美味しい。



こちらは昨日の金目のカブト焼き。
塩をふってじっくりこんがり焼きました。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから・・ (伽羅)
2010-09-25 18:03:01
金目のカブト焼き こんがり焼けてて美味しそうそう~~!!
これから ノンアルコールのビール持って あずきちゃんちに押しかけたくなったよ(笑)
ナスと鶏肉の味噌炒めも美味しそうね!
私 ナスはどんな風にしても大好き!
銀平くんはトースターの上なのね?
もみじは電気釜の上!(笑)

台風 通り過ぎて良かったね(^^♪
返信する
Unknown (noir)
2010-09-25 23:13:22
何度見ても、トースターのうえに猫が乗っている光景が新鮮です(^o^) 
それにしてもこのトースター、シンプルで使いやすそうですね。おまけに猫も入れそうな十分な大きさがいい(笑)
返信する
午前と午後と (黒糖)
2010-09-25 23:26:39
同日とは思えない程ぱっきり違ったね。
あずきさん体脂肪すんごく少ないけど大丈夫?
私 もう寒くって寒くって
返信する
秋日和 (mokomama)
2010-09-26 09:54:41
一足飛びに寒くなり あわてました。
秋を通過して 冬になるの?

きょうは 穏やかな秋の陽射しで ホッとしてます。
ニャンコが くっついても 心地よい季節になりましたね。

金目のカブト焼き 美味しそうね。
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-09-26 14:31:23
私は大通公園のオータムフェスタに押しかけたくなった(笑)
秋茄子、美味しいね。
今日はどうやって食べようか考え中。

もみじちゃんは炊飯器の上?
熱すぎない?

今年は台風の被害がなくて助かってます。
返信する
♪ noirさん (あずき@ねこや)
2010-09-26 14:34:15
確かにトースターに乗る猫は珍しいかもしれないです

これ大きくて便利ですよ。
ちょっとしたオーブン料理はこれで充分。
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2010-09-26 14:37:58
そう、級に気温が下がった木曜日も昨日も
気候の変化に付いていけないくらいすごかったね。

寒いけど、体脂肪少ないけど、まだ大丈夫
でもね手足ひえひえよ
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2010-09-26 14:40:46
素敵な秋晴れ~って喜んでたら
今はもうどんよりです。
なんでしょうね?今年のお天気は

猫たち思いっきりべたべたしてきます
お互いぬくぬく。

金目美味しかったですよ~
返信する
青空 (ユウマ)
2010-09-26 14:43:37
旭川は朝、抜けるような雲ひとつ無い青空でした
朝は寒いですが、昼間は日向ぼっこが最高です
大ちゃんでの気持ちが「よ~く」分かります
気持ち良いんですよねぇ…

味噌ナス大好きです
これがまた、うまいんだナス
返信する
カブトヤキ (あずき)
2010-09-26 17:41:39
顔はやっぱり外向き??
向かい有ったらどうかなぁ~
勝手に楽しんでいます(笑)
急に涼しくなって、何だか忙しいです。
タオルケットを洗って、寝巻を衣替え。。。
もう暑くならないでねと願っています。
返信する

コメントを投稿