徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

今、話題のシンガー メリッサ・クニヨシちゃん!

2012-01-04 16:38:14 | 音楽芸能
 今、YouTubeで大人気のメリッサ・クニヨシちゃん。彼女はブラジル、サンパウロに住む日系ブラジル人。年齢はまだ8歳か9歳らしい。ブラジルの人気テレビ番組「ラウル・ジル」に出演して大絶賛を受け、ブラジルで人気に火が付いたという。この番組には何度か出演してポルトガル語の歌も歌っているが、僕にとってはやっぱり日本語で歌った「ハナミズキ」や「瀬戸の花嫁」が絶品。彼女はほとんど日本語は話せないそうだが、やはり血のなせるわざか、綺麗な発音の日本語が素晴らしい。地球の裏側で日本人の血を引く小さな女の子が歌う「ハナミズキ」や「瀬戸の花嫁」を聴いていると、あらためて日本の歌の良さがわかり、なぜか感動して涙が出てしまう。

♪ハナミズキ



♪瀬戸の花嫁


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (たくさん)
2012-01-05 16:44:07
素晴らしいですね。海外で暮らす日系の方々の中には、日本人以上に日本人らしい方がいらっしゃいます。多分、この女の子もそうした親御さんに育てられたのでしょう。改めて、日本の歌の良さを感じさせてくれました。
返信する
Re:素晴らしい (FUSA)
2012-01-05 21:06:56
私もホントにそう思います!
戦後の日本の激変に影響を受けなかった海外の日本人の中に、本来の日本人が残っているような気がします。
返信する
泣きました。 ()
2012-04-06 19:54:53
私どっちかと言うと泣かないタイプ、ハードボイルド系が好きです。しかしこの子の動画見てしまった。ん、久しぶりに泣きましたよ、でも何だろその後は幸せな気分になりました。心から応援するよ、もちろんCDあれば買いたい!
返信する
Re:泣きました。 (FUSA)
2012-04-06 20:10:13
私は子どもタレントが大人のような芸をするのがあまり好きではなく、そういう番組はほとんど見ないのですが、このメリッサちゃんの歌だけは感動しました。何なんでしょうね。
返信する
久しぶりに感動した。 (ニッキ。)
2012-05-22 20:37:33
3、11の震災後から仕事を失い、7ヶ月後に漸く、仕事につく事が出来ました。ソレから毎日、朝早い出勤と夜遅い帰りの毎日で、気も抜けない日々です。その日の夜中に何気なくテレビを点けたら、小さな女の子が『ハナミズキ』を歌っていた!テレビに釘づけだった! 何故か、懐かしくッて俺、涙流してた。ブラジルの幼い女の子が片言の日本語で一生懸命歌っている姿に感動と楽しさを感じた。凄いョ!本当に凄いし、最高です。
返信する
Re:ニッキさん (FUSA)
2012-05-22 22:43:38
何とお言葉をかけてよいかとまどってしまいますが、おつらかったでしょうね。ともかく仕事に就くことができたことは何よりです。おからだにはくれぐれもお気を付けください。
メリッサちゃんの歌を聴いていると、日本に住んでいる子の歌より感動するのはなぜなんでしょうね。おそらく日本人の血をあらためて意識させられるからかもしれませんね。
返信する
Unknown (るふぃ~)
2012-06-26 22:23:57
カキコしたくて飛んできたのだ。

ブラジルにこんな歌姫の天使がいたなんて・・・・
この子の歌を聴いた瞬間、おいらの心の天使になったのだ。

イラついた気持ちを静めてくれる不思議な魅力を感じたよ。
しかも、なぜかしらんが涙まで出ちゃってよ。
いったいなんなんだよこの子?
返信する
感動 (30代♂)
2012-08-26 10:15:58
何度観ても飽きが来ないのでつい毎日繰り返し観てしまいます。今ではブラジル語の会話の部分まで完璧に覚えてしまいました。

歌だけではなく、司会者との会話や表情を見ていても、大人達によって言わされたり作られた可愛さではなく本来の子供が持っている可愛さ純粋さのびのびとした子供らしさを感じます。日本の芸能界の子役やアイドルのような派手さは無いけれど、逆にそこに好感がもてます。



返信する
天使の歌声 (ヨッシー)
2012-11-19 05:41:17
こんな小さな子の歌声が、私55歳の魂を、なぜにこうも震わせるのか。

メリッサの歌声を聞いていると、心が穏やかな落ち着いた気持ちになる、そののびやかな声の安定した響きは昔よく聞いていたカーペンターズのカレンの声の響きと同じものを感じた。

まさしく天から降りそそぐ、天使の歌声。

彼女の歌で私がすきなのは、メモリー、手紙(拝啓15の君から)です。

彼女にはもっと他にもいい歌を、彼女の歌声で聴きたいと思っています。
返信する
Re:天使の歌声 (FUSA)
2012-11-19 09:09:33
メモリー、手紙いずれもいいですね~
ただ日本では「出たい人TV」などで、ややキワモノ的な扱いが気になります。ブラジルの方が真面目に扱っていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。