徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

~長谷検校記念~ 第27回くまもと全国邦楽コンクール

2022-04-30 20:50:08 | 音楽芸能
 若手邦楽演奏家の登竜門となっている「長谷検校記念 くまもと全国邦楽コンクール」は今年第27回目を迎え、下記のとおり開催されます。昨年の第26回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客開催となりましたが、今年は有観客で行われることになりました。

 日 時:2022年6月12日(日)午前10時より
 会 場:熊本市民会館大ホール


第25回最優秀賞の﨑秀五郎さん(三味線音楽)  第26回最優秀賞の中嶋ひかるさん(筝曲)

          第27回コンクール本選出場者

 今年も予選を通過した優秀な若手演奏家が本選に登場しますが、私が個人的に注目しているのは筝曲の安嶋三保子さんと三味線音楽の今藤政優さんです。

   ▼第26回コンクールの模様


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-05-01 13:28:42
動画は59分近くありましたので最優秀賞の中嶋ひかるさんの演奏しか聞きませんでした。

琴の音を聞く機会ってほとんどありませんし、耳も肥えておりませんが(汗)前衛芸能の印象を受けました。

この全国邦楽コンクールはFUSAさんの動画を撮ることはできないのでしょうね?

有難うございました。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2022-05-01 16:25:39
最優秀賞だけでも聞いていただきありがとうございます。
ご感想のとおり現代邦楽は正直私もよくわかりません。
もともとこのコンクールは九州系地歌のカリスマ長谷幸輝の功績を讃えて始まったと聞いていましたので、10数年前初めてこのコンクールを見に行った時、私のイメージとはだいぶ異なる曲ばかりでとまどった覚えがあります。
ですから3年前、古典的な江戸端唄でチャレンジした﨑秀五郎さんが最優秀賞に選ばれた時は嬉しかったですね。

コンクールは撮影・録音はNGですので、事務局が撮影した映像が公開されるのを待つしかありませんが、最優秀賞受賞者はだいたいコンクールの数ヶ月後にNHKの「にっぽんの芸能」に出演されるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。